かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨過天晴

京都・嵯峨野に工房を構える染織家志村ふくみさん。人間国宝だそうです。今年88歳になる志村さんの仕事ぶりが、先日NHKEテレのプロフェッショナル・仕事の流儀で紹介されていました。「植物の命をいただいて色にする」と話し化学染料は一切使わない仕事ぶり…

第38期通常総会

午後2時から第38期勝川駅前通り商店街振興組合の通常総会に出席。議案は提案通り満場一致で可決していただき、新たなスタートを切ることが出来ました。今期は11月に予定しているナイトイベントに加え、防犯カメラを設置する事業、空き店舗を借りコミュニ…

次期三役セミナー

3日間のキャンペーンも無事終了。金曜日は頭を抱えましたが、それでも土日は沢山のお客様に来ていただきホッとしています。さて、今日は午後からウエスティンナゴヤキャッスルで行われたライオンズ次年度三役セミナーに出席。334ーA地区(愛知県)内12…

なりすまし詐欺

・・というのか分かりませんが、お客になりすまし架空の注文を発注。商品を届けると「頼んでいません・・」という事件が、水曜日から木曜日にかけて頻発しています。何が目的なのか分かりませんが、同じ携帯(プリペイドらしい)からかけられていて、花屋を…

総会のはしごです

早いものでもう一年。愛知県料理組合の総会のためいつものか茂免さんに行ってきました。総会も大切ですが、ここは、お伺いするたびに勉強になることが多く、懇親会の料理も楽しみの一つです。しかし、懇親会での後藤会長は「我々の業界は真っ先に景気の影響…

勝川の将来への責任

昨日のサボテンも同じですが、今日のまちづくり勝川の役員会と㈱勝川商業開発の定時株主総会も約半分が同じメンバーなので引き続きの開催にしてもらっています。さて、まちづくり勝川は再開発ビルの、商業開発は商店街内の、どちらも勝川の不動産に関係する…

サボテンプロジェクト

今日は、久しぶりのサボテンプロジェクトの委員会と事業協同組合の役員会を開催。メンバーがほぼ同じですので同時に開催できるよう予定を組んであります。さて、プロジェクトですが、これは会議所が中心になり、関係業者や、行政が一緒にサボテンのブランド…

勝川まちエンまち歩き

昨日とは打って変わって午後から雨。前回のまち歩きも雨に降られました、今日も打ち合わせの時間までは何とか持っていたんですが、歩き始める時間になると雨足も強くなってきました。さあ、誰のせいなんでしょうね・・さて、今回は勝川まちエン主催でしたが…

5月弘法市

5月弘法市でした。今年は雨にも降られず今月までこれましたが、今日も一週間前は雨の予報でしたが好天に恵まれ気持ちの良い一日でした。天気が良ければ人出も多く、賑わいも上々。また、今日は春日井武将隊が初見参。私は仕事の関係で見ることが出来ませんで…

災害時の共助と地域間連携

国土交通省が募集する広域的地域間共助推進事業へ早稲田商店会を中心に協議会を作り春日井市商店街連合会として参加することになりました。キーワードは「災害時の共助」と「広域的地域間連携」要は普段のお付き合いを災害時に活かす取り組みとも言えます。…

次年度事業

5月も半ばになると、新緑が眩しく本当にいい季節になりましたね。むしろ今日あたりは30度を超え初夏の陽気・・つい先週まで寒さを感じていたのが嘘のようです。さて、相変わらず連日、会議や打ち合わせの連続ですが、今日の午後からもライオンズの次年度…

死を覚悟する

GWの真っ只中、多治見在住の中・高校時代の同級生が心筋梗塞で搬送され、その3日後急逝したと連絡があり通夜に行ってきました。数日前には友人と麻雀をしていたそうですが、何があったのか・・・心から冥福を祈りたいと思います。人生を起承転結に例えれば、…

観光協会の民間移行

今日の朝刊に春日井市の観光協会が来年から商工会議所に移管される記事が載っていました。観光協会長が市長から会頭になって数年が経ちましたが、事務局自体は市の経済部が担当し、事実上は市の一部署でしたので、どう変わっていくのか楽しみではあります。…

谷繁2000本安打達成

今日でGWも終了しホッと一息。毎日お天気もよくご家族連れのお客様で忙しくさせていただいた毎日でした。GWが終わると本格的な新緑のシーズンを迎えますが、同時に総会のシーズンが始まります。この時期、会社・組合・協議会等の総会が続きますが、中でも自…

犬山ッ

今日は定休日でお休み。たった一日のGWですが、所用のついでに犬山城に寄ってきました。少々風はあるもののまずまずのお天気です。犬山は成田山や名鉄犬山ホテルなど用事で来ることは度々あるんですが、観光目的で来るのは初めて。従ってお城見物は随分昔に…

うッ 寒い!

今日から5月、今年のクールビズは一ヶ月前倒しで行われるようですが、この寒さでは逆にウォームビズが必要かも。。見た目にも寒そうなスタートになりました。さて、昨日今日明日の3日間、行政や会議所、銀行などカレンダー通りで動いている人はGW中、10日間…