かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パージ石原さん

フィリピン移住者センター代表のパージ石原さんとは、先週名古屋で開催したフィリピンの方たち向けの試写会でお会いしました。我々は「偏見・差別を無くそう」「多文化共生の考えを広めよう」という主旨でこの映画制作に取り組みましたが、実はこの考え方は…

春日井認定特産品認定式

今年度の春日井認定特産品に選ばれた皆さんに認定証をお渡ししました。今回で約50品が認定されています。年々商品のレベルもあがり銘品揃いなんですが、認定する側が出品者に追いついていない感覚もあり、来年度に向けて要綱の見直しをするよう事務局にお願…

フィリピンコミュニティの方々への試写会

名古屋YWCAのホール。フィリピンコミュニティの方々への試写会です。エキストラで参加された人も多く、自分や知人が映るとザワザワザワッ笑 ノリが良いですね。中部圏は関東よりフィリピンの方が多く約2万人いるそうです。私は所用で映画の途中で失礼しまし…

かちがわ大学で話をしました

昨夜はかちがわ大學。2008年6月にスタートし会を重ねること129回、気が付けば16年目に入っています。小さなことをコツコツと積み重ね、それなりの評価も頂くようになったと思います。これも毛利学長や初代社本会長他支えていただいた事務局のみなさんのお陰…