かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Dearにっぽん・古本屋かえりみち(10.28)

「Dearにっぽん」お知らせするのを忘れていました。というか横浜の友人から「勝川商店街 NHKでやっとるぞ」という電話で慌てて休憩室のテレビをつけました。途中からですが望未さんの話を聞きながら思わず涙目に。。顔を見たことも無い人のために真剣に本を…

高野山・持明院に納骨(10.28)

今日は亡母の納骨のため高野山持明院まで行ってきました。コロナの影響で3年ほど間が空きましたが、やっと胸のつかえが下りた気がします。 祖父母、亡父の供養もお願いし奥之院まで塔婆を納めてきましたが、インバウンドの観光客が多く、特に欧米の方が凄か…

要望書への回答だったんですが(10.28)

「WBC優勝おめでとうございます」で始まった会議所から提出した要望書への回答を頂く会に参加。「プレミアム付建設券」の4千4百万以外「第4次アクションプランで検討します」でほぼ全敗です。令和5年度の当初予算の概要説明も頂きましたが、予算額全会計…

WBC優勝!(10.28)

久しぶりに野球を見て興奮しましたネ。凄いの一言です。ダルビッシュで始まって大谷で終わった今回のWBC、予選から決勝まで全勝は素晴らしい。期待と結果が一致する感動を目の当たりにしました。でも、唯一このチームに勝ったのはドラゴンズw と言うことは…

CN60周年記念式典(10.28)

一昨日来日した台北長安LCのメンバーは、午前中名古屋城見学後、弊店で昼食。「ひつまぶし」初体験と聞いていたので心配していましたが大好評で良かったです(笑) さて4月から校名が「春日井泉高校」に変わる春日井商業高校書道部の皆さんによる「翔破」の書…

日本のチロルから(10.28)

日本のチロル、マチュピチュの異名がある長野県飯田市下栗から親友の胡桃沢さんが店に来てくれました。彼は春日井で長年事業をしていましたが現在は、この下栗の里で大活躍! 今回は写真の事業のPRを兼ねて奥様と一緒です。早速パレッタ・コミートにポスター…

何やら楽しいことが・・(10.28)

東海中高、青年部後輩の八木の紹介で栄開発㈱後藤社長にお会いしました。左手前は中部大学ラグビー部の長江監督(元全日本代表)そのお隣は春日丘高校の松本先生です。お三方のお話が面白すぎてついつい時間の経つのを忘れています。何やら楽しいことが起こ…

CN60周年リハーサル&青年部総会(10.28)

今日の例会は3月18日開催の春日井ライオンズCN60周年記念式典のリハーサル。今回は理事でも大会委員会でもない平会員として姉妹クラブ友好クラブの受付係だけのお役目ですので気楽と言えば気楽です。 夜は青年部の3月度総会に来賓として出席。青年部も150名…