かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観光協会総会

午後3時から開催された春日井市観光協会の総会に出席。今日はいつもの市役所ではなくグリーンパレスでの開催です。写真は挨拶される松尾会長(商工会議所会頭)ですが、先日の分科会で今年度新規会員を100社増やせと指示があり、総会に合わせて講演会を開催…

駅東商店街の総会です

昨日の勝川駅周辺まちづくり協議会役員会に続き、今日は駅東商店街の総会に出席。駅前の総会でも同じような顔ぶれが揃います。ひょっとしたら随分無駄なことをしているのかもしれませんが(苦笑)、微妙に攻守が交代しますので、テーマが違ってきます。駅東…

ライオン誌に掲載されました

ライオンズクラブの会報誌「LION」6月号に3月18日開催のシンポジウムの記事が掲載されました。たまたまキャビネット事務局に来ていた編集員が、春日井の予定を見て取材を決めたそうですが、どういう形でも紹介されることはありがたいことです。しかし、当…

勝川のまちづくり

各総会も次々と開催されていきますが、来週には勝川駅周辺まちづくり協議会の役員会、6月には、この総会が予定されています。この協議会では、一連の開発行為が終了し、今後は安全で安心な住みやすい環境を作ることを目的に事業が進められていきますが、この…

総会×2

今日は午後2時からルネックで開催の大弘法通り商店街の定時総会に出席。37期目になります。かつて意見や質問が飛び交った総会とは違い粛々と進められましたが、それだけ関心が薄れた証拠かもしれません。出席者も相変わらず20名前後で、もちろん委任状…

外で酒を飲むな

932年ぶりの金環日食や東京スカイツリーの開業など明るい話題が続きましたが、一方では福岡市の飲酒に関わる相次ぐ不祥事で、ついに市長が記者会見で「外で酒を飲むな」と怒り心頭。気持ちは理解できますが、外食産業から見れば本末転倒。普段の職員教育…

太陽の恵み

今朝の金環日食騒ぎは凄かったですね。これだけ広範囲で見られるのは932年ぶりで、次は300年後と言われれば誰でも興味が湧くのは当然です。ただ、個人的にはあまり興味もなく、何の準備もしていませんでしたが、朝からどのテレビをつけてもこの話題で、つい…

5月弘法市

本当に久しぶりの好天に恵まれた5月弘法市でした。気温もぐんぐん上がり汗ばむほど。お陰様でサボテンのアイスが良く売れました。午前中は仕事が忙しく、少し顔を出せただけ・・・午後からは、弘法塾が開催されましたので遅刻して出席です。先生の要望で、今…

出発していきました

マラソンで日本一周するという暴挙(笑)を表明していた春日井の女性書道家の波多の明翆さんが、今朝出発しました。女性だけのSNS「ビタショコ」が”日本一周「絆」一筆書きプロジェクト”を立ち上げ、ここを中心としたプロジェクト本部が道中の手配を含めてバ…

商業の本質とは

今日の常議員会はホテルプラザで開催、来月の通常総会もプラザで開催されます。会議所にも常議員会室があるんですが、全員(45名)が出席すると座れなくなり講習会室に場所を移動して行われます。先日話を聞いたら、今までの3階の専務室に会頭室を移し、4階…

春日井の商業施策

初夏の陽気だと思っていたら、仕舞ったセーターが恋しくなるような雨模様・・・何ともまあ困った天気が続いています。さて、昨日今日と相変わらず会議が目白押しですが、昨日は、サボテン組合の理事会の後、市、会議所、商連の代表者で開催している商業問題…

八事 八勝館

ここ数日の強風も収まり本当に良い一日でした。今日は「甥」の結婚式。八事の老舗「八勝館」です。学生時代バイト先の某ホテルで知り合い、今日晴れの日を迎えました。さて、この八勝館。言うまでもなく名古屋では河文さんと並ぶ有名な料亭ですが、歴史は意…

波多の明翆さんの挑戦を応援する会

自らを筆に例えて全国で揮毫しながらマラソンで一周するという、凡人からみれば無謀とも言える挑戦を応援する面々が、約70名ほどでしょうか、商工会館の大会議室に集まりました。昼の仕事を終え、慌てて会場の商工会館に到着した時は、すでにセレモニーが始…

総会の季節

GWが終わると新緑が深まり、最近の黄砂には閉口していますが、個人的には一年で一番好きな季節になりました。この時期のゴルフ場は、芝が伸びる何とも言えない香りがして好きなんですが、残念ながら最近はすっかりご無沙汰。まあ、公私とも余裕の無さの裏返…

初孫の誕生

長かったGWも今日が最終日。曇天から雨がぱらつく生憎の天気ですが、明日から仕事も始まりますのでかえって良いのかも・・・民族大移動とも言われますが、私の周囲では「GWは仕事」という人が多かったですね。逆に明日から骨休みかもしれません。連休中の更…