かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUTAYA図書館

今朝の中日新聞近郊版です。お隣の小牧市が名鉄小牧駅の西側に通称TSUTAYA図書館を設置する計画に、反対派が署名運動を起こし、市議会で住民投票条例が可決され今週末の市議選に合わせて住民投票が決まっています。紙面には各候補者が、この問題に対しての考…

シルバーウィークお疲れ様会で

昨夜ですが、シルバーウィークのご苦労さん会で、以前から一度伺ってみたいと思っていた神領のビストロ東進堂さんに奥さんと行ってきました。中々休みの取れない中、本当に偶の外食ですから店選びも慎重になりますが、やっと実現しました。最近、特に思うん…

えッ 強盗殺人!!

朝9時半からサボテンプリジェクトの打ち合わせで会議所に居たんですが、終って出席者のお一人と一階のロビーで話をしていた時に喫茶部のラジオから、「愛知県春日井市高山町のラーメン店に・・」とのニュースが。ビックリしてテレビを見ると、ケローナ通り…

敬老の日

昨夜は敬老の日。例年ご家族でお越しになる方が多く、写真を撮影しフォトフレームに入れてプレゼントする企画を考えました。結構好評で沢山の方に喜んでいただきました。久しぶりに一眼レフを引っ張り出しフォトプリンターを購入しましたが、これから色んな…

卸サービス業部会w

今朝の「ままま勝川」工事現場です。基礎部分に生コンが流されています。来年一月末の竣工に向けて着々と・・・建築確認済み表も掲示されています。さて、午後から卸・サービス業部会の正副部会長会議に出席。実は今日も仕事が忙しく欠席しようと連絡したら…

急な仕事で予定変更

今日は木曜日なんですが、急な仕事が入ってしまい、朝からバタバタ(-_-;) そんな中、某銀行の新支店長に「ままま勝川」の事業や、考え方について説明してほしいと連絡があり、約束していたので今朝行ってきました。銀行の応接室ですから、話す内容は「お金」…

朝スカイプw

朝7時半からスカイプで打ち合わせ。AIAの木下君、施工担当の河合ですが、時間を合せるのは早朝しかありませんので毎回この時間です。しかし、便利な世の中になりました。以前なら電話で各々打ち合わせし調整していたところですが、同時進行でファイルに書き…

食味会

今日は愛知県料理組合の食味会を弊店で開催。今回で66回目ですが名古屋市以外で開催されたのは今回で3回目。内2回が弊店、1回は犬山の関西さんでした。この食味会は、2か月に一回開催されますが、毎回か茂免さん、志ら玉さん、蓬莱さんなど名古屋の有名…

まちは稼がなくっちゃ

昨夜は春日井・小牧・犬山の自民党議員の勉強会に「稼ぐまちが地方を変える」の著者木下斉君に来てもらいました。本を読んだ神戸県議から「是非、一度話が聞きたいので」とお願いされ「水野さんの頼みなら・・」ということで承諾してもらいました。彼は特に…

一日会議所に缶詰w

今日は朝から百五銀行との連携協定の調印式、正副会頭会議、常議員会と続いたんですが、なんと時間を間違え遅刻ww 何か最近、一度頭に思い込むと修正が効きません(-_-;) それでも気を取り直してシッカリ話を聞いてきました。さて、常議員会終了後、春日井…

FCの集まりです

知多半島に上陸した台風18号ですが昼前に一瞬突風が吹き、まままの工事現場のフェンスが吹っ飛びました。しかし、それ以外に大きな被害も無くヤレヤレです。そんな中、今日はクラブの例会だったんですが、一時過ぎに早退させてもらいFC加盟している「しげよ…

また写真撮りw

またまた、料理の写真撮りです。提携先の葬儀社用ですが10月から秋メニューになるので、その準備です。相手は葬儀社とはいえ日本で2社しかない東証一部上場企業。やる事も言われることもキッチリしていますが、付いてく零細企業は結構大変です。 この先どう…

商人塾の講師に・・

昨夜開催の商人塾の講師として熊本の南さんに来てもらいました。南さんはご存じ熊本城東マネージメントの社長さん、本業は酒屋さんですが、ゴミの回収等を共同化する事で地域のコストを捻出しエリアマネージメントを行っています。商店街ネットワークを通じ…

ふるさと納税制度

春日井市でもふるさと納税へのお礼品の配布が始まりました。1万円から何と100万円まで全33品目。米や酒、洋菓子のセットから総桐箪笥まで中にはFDAの片道航空券(何故か片道ですw)まで用意されています。弊店は1万コースでサボテンのアイス(10個入り)2万…