かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アトム通貨第8期終了

今日(2月29日)でアトム通貨の第八期の流通が終わります。第九期はアトムの誕生日の4月7日から始まりますが、加盟店からの持ち込み(換金作業)は3月7日迄ですので、結果が出るまではもう少しかかります。しかし、春日井支部は行政の協力が大きいの…

震災安全パックの取材でした

今日の午後から、震災安全パックの受け入れ先として勝川駅前のホテルプラザが名乗りを上げている関係で、東京の日本テレビの取材を受けました。この震災安全パックは、年間、夫婦で5千円、家族で1万円を支払うと、災害時に指定の宿泊先に疎開が出来るとい…

南三陸さんさん商店街オープン

先週の土曜日(25日)南三陸の仮設商店街「南三陸さんさん商店街」がオープンしました。被災地の中では最大だそうですが、当日の様子が山内さんの息子さんが書いている「店長ブログ」に写真と共にアップされています。こころからおめでとうを言いたいと思…

春日井駅の改築について

ここ、数日割と暖かかっただけに今日の寒さは堪えましたね。一気に真冬に逆戻りです。さて、今日の中日新聞近郊版に春日井駅の改築の話が出ていました。市は地域住民との懇話会や地元住民や駅利用者、市のHPの閲覧者へのアンケートを実施し、意見を集約し検…

アトム通貨総会

一昨日の伊勢に続き、昨日は東京へ。早稲田大学で行われたアトム通貨執行委員会の総会に出席のためです。朝の仕事を済ませ12時過ぎの新幹線で早稲田に着いたのは2時半ごろ。安井さんのこだわり商店に顔を出し、何とか始まる3時には到着できました。今日は北…

伊勢神宮

今日は2年ぶりの伊勢神宮でした。還暦の連中で公式参拝する事になり総勢22名で行ってきました。朝から生憎の雨模様でしたが、外宮に着くころには殆ど上がり、傘も不要なほど。寒くもなくまずまずの天候でした。外宮でお参りした後、内宮へ。たまたま某神社庁…

不動産の価値が上がっている?

2月前半は本当に暇な日が続きましたが、先週の金曜日あたりから、我々が良く使う言葉でいえば「ふたが開いた」状態、少し忙しくなってきました。フキノトウなどの春の山菜が市場に出回り始め、梅の開花のニュースもチラホラ。。相変わらず寒い日が続いていま…

違法駐輪対策など・・

午後から勝川駅周辺まちづくり協議会の役員会を開催。今日は春日井市の交通対策課から担当者に出席してもらい勝川駅周辺の違法駐輪の取締の現状をお聞きしました。担当者からは、昨年の三月に500台撤去したそうですが、今年の1月は80台に減り、街はきれいに…

2月弘法市

今日は2月弘法市の開催日。雨こそ降らなかったものの一日中寒風が吹き荒れる本当に寒い一日でした。最近恒例になっているライオンズクラブ主催の献血活動も行われましたが、流石にこの寒さで受け付け人数は少なかったんですが、実際献血できた人の数は例年…

昔の勝川商店街って

何でも買えたような記憶がありますが、私の知る限りでも文房具、金物、電気店、メンズショップが廃業され電池一個、鉛筆一本買うにも、近隣のコンビニか車で走らなくてはなりません。私は以前から勝川商店街が生き残れる条件に、生活に必要なものがきちんと…

小型スーパーの時代

先週の土曜日11日ですが、ルネック1Fの三洋堂跡にファミリーマートが開店しました。この場所は以前からコンビニの噂は出ていたんですが、たばこの許認可の関係で、この日まで延期されていたそうです。まあ、駅前の一等地が空き店舗になっていましたので、開…

昔の記憶

先日、最終の会合を終えた「東海地域の新たな産業防災・減災を考える研究会」の成果が、今日、中部経済産業局からプレス発表をしたと連絡がありました。この一年いろんな場面で、同種の研究会が発足し、また東海、東南海、南海地震に備えるシンポジウムも開…

かちがわ大学

先週の寒波ほどではありませんが、立春を過ぎても寒い日が続いています。三月の声を聞くまで、まだ暫くかかりますが、寒さが緩むのが待ち遠しいです。さて、昨日は久しぶりに「かちがわ大学」に出席してきました。 学長の毛利さんの講義でしたが、参加者は予…

復興支援シンポジウムを開催します

3月18日(日)春日井ライオンズクラブ主催の「3,11東日本大震災から学ぶ危機管理」と題したシンポジウムを開催します。これは、8月に戸松会長以下5名で、仙台、石巻、南三陸、気仙沼などの被災地の状況を視察し、特に南三陸では当地の志津川ライオンズと…

サボテンと商店街

2:30pmサボテンプロジェクトに出席。今年度の流れをアドバイザーの西脇先生に纏めて頂き、問題点などを指摘してもらいました。全体的にはマスコミの効果もあって認知されてきたとは思っていますが、今年度、生産者でウチワサボテン専用の圃場(ハウス)が…

仕組みを変える

先週の寒波襲来から、どうも店が暇ですね。来週はバレンタイン寒波到来の予想も出ていますので心配ですが、開き直って社員を交代休みさせています。暖かくなるのが待ち遠しいですね。さて、今日は朝から丸の内の中部経済産業局で、東海地方の産業防災・減災…

ビジネスフォーラム

昨日の豆まきの記事が、今日の中日新聞近郊版に載っていました。隣は、あの犬山の成田山です。あちらは純然たる宗教行事で、芸能人(といってもチェリッシュ、大東めぐみですが)も参加。こちらは、半分商店街の販売促進も兼ねていますので、並べて頂くのも…

大弘法追難豆まき

今日は節分。勝川大弘法の恒例行事「追難豆まき」を実施、大勢の方にお越しいただきました。これは再開発前、まちづくり協議会の視察で、巣鴨のとげぬき地蔵のある地蔵通り商店街に行った時に、たまたま節分の日で、大勢の人出を見て「勝川でもやろう」とい…

伊藤市長の後援会

午前中、知人の葬儀に参列のあと、夕方からはライオンズの打ち合わせに参加。夜には、ホテルプラザ勝川で開催の伊藤市長の後援会に出席してきました。昨日今日と連休をしたんですが、なかなかゆっくりとは行きません。まあ、これも健康で働かせていただいて…

安らぎの宿 庄助さん

今日と明日は連休、正月の代休です。そこで以前、知人から紹介してもらった木曽崎温泉の庄助さんに行ってきました。東名阪の長島ICから約10分。勝川からでも約40分の距離です。朝電話で予約をし出掛けましたが、流石に、この時期は客も少なく、かえってのん…