かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JR春日井駅完成記念式典

本日10時よりJR春日井駅の自由通路と橋上駅舎完成式典が行われました。4年の歳月と59億円(春日井市50億、JR9億)と言う歳費を掛けた一大事業の完成です。自由通路は24時間開放されますので、これで南北の行き来も楽になり駅周辺も大きく様変わりす…

インプット

昨夜は久しぶりにインプットの日。名古屋市中区のBLOSSAビル19階で行われたソニー生命主催の講演会。講師は毛利さんです。テーマは「成約率が5倍以上の広告の打ち出し方」というもの。内容はダン・ケネディーのDRMの解説です。DRMは神田正則さんのメルマ…

駅西芸能祭

昨日のハロウィンに続き、今日は駅前公園で勝川駅西発展会の芸能祭が開催され。午後から覗きに行ってきました。午後から夜まで色んな演奏があったようですが私が行ったときには丁度アフリカの打楽器演奏の最中。シンプルなリズムの中にも心を打つ響きを感じ…

勝川ファミリーハロウィン

普段の弘法市より約10倍の子供達!!凄い人出です。控えめに尾張最大のハロウィンイベントと言っても良いかもネ

臨時議員総会

昨夜は春日井商工会議所第17期の臨時議員総会に出席。役員議員の任期が満了し第18期に向けての新体制を承認する総会です。会頭は引き続き松尾会頭が留任されましたが、島本副会頭、安達専務理事が退任され新たに高栁副会頭(前特別常議員)と山田専務(…

春日井まつり

春日井まつりです。今年は珍しく両日とも晴天に恵まれ大勢の人出で賑わっていました。今年からショッピング部会をコンベンション協会で仕切る事になりましたので企画段階から参加しましたが、まあ、ほとんど例年の構図で運営され、場所の整理をしたくらいで…

南三陸志津川LCご来町

昨日の春日井さくらLCとの合同例会に、友好クラブの南三陸志津川LCの佐藤会長、及川Lをお招きしました。あの日から5年7か月。この間の様子や現状をお聞きするためですが、今までのお付き合いの中から、色んな人の想いを一身に受け止めてきた及川さん山内さん…

勝川馬の搭

今日は勝川天神社の秋祭り「馬の搭」。例年通り、弊店駐車場で一休みです。今年の馬は出だしから歩くのが嫌いだったようで、ここまで引き回すのが一苦労だったようです。そりゃ馬も疲れたり人から指示されるのを嫌がるのもいますわね(笑) さて、この馬の搭、…

孫の運動会

今日は孫の通う保育園の運動会。丁度、店の定休日(木)でしたので、朝から見に行ってきました。台風の影響もなく、秋空が広がり気持ちの良い日でしたが、会場に着くと朝からご父兄が場所どりをしていたようで、内の娘も割と早く来たようですが、それでも後…

三重銀行連携協定

またまた金融機関との連携協定、今日は三重銀行です。11行目ですが、これで、ほぼ市内の金融機関との連携は終了することになります。「中小企業支援(販路拡大他)」「経営者保証に関するガイドライ」「産業振興」が主な内容で、春日井はこれにファンド支…

食の地図に掲載されました

帝国書院発行「食の地図」に愛知の食代表で当店の「ひきずり鍋」が紹介されました。もちろんパブリシティです。極上素材「純系名古屋コーチン」の美味しさを是非味わってみてください!