かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市長後援会開催

つい先日まで、半袖で過ごせたのが今日は朝から冷たい雨。12月下旬の気温だそうです。今年の様に夏から一気に冬という年も珍しく、反面、週末には台風と季節がごちゃまぜになっています。さて、今日は定休日でしたが、昼から名古屋で会議に出席。夜はプラザ…

藻谷浩介「丸一日・中心市街地活性化塾」に参加してきました

今日は朝から、学芸社という出版社が主催する、日本政策投資銀行参事役、藻谷浩介氏の「丸一日・中心市街地活性化塾」に参加するため京都に行ってきました。このセミナーは、藻谷氏の次作『中心市街地活性化塾(仮称)』の骨格を作り上げるために行うため、…

スペクトラナゴヤのスライドショウ

9月24日、25日に名古屋城 二の丸広場で開催された光と音のインスタレーション「スペクトラ ナゴヤ」のスライドショウが見れるサイトを見つけました。トリエンナーレのサポータークラブのホームページです。http://www.flickr.com/photos/spectranagoya/sets/…

祝セリーグ完全制覇

昨日まで金山駅のコンコースで行われていた”にっぽん商店街シンポジウム”の商店街逸品展示販売は、特に土曜日を中心に良く売れてたようです。やはり場所なんでしょうか。私は木曜日にしか行けませんでしたが、各地の逸品を見ると、商品は兎も角、結構デザイ…

にっぽん商店街シンポジウム

昨日は、金山にあるグランドコート名古屋で行われた「にっぽん商店街シンポジウム」に行ってきました。朝10時からの開会式には河村名古屋市長も出席。挨拶では、いつもの様に減税の話から始まりましたが「税金を払っとる方が苦労して、税金で食っとる方が…

会議所新役員の承認総会でした

午後から商工会議所の臨時総会に出席。今回は新会頭他、新役員を承認する総会で、3年間務められた清水会頭が退任され、東洋電機の松尾副会頭が新会頭に、空席になった新副会頭には木野瀬印刷の木野瀬社長が選任、承認されました。松尾会頭は、筆頭副会頭で…

何とも遣りきれません

今日、政府は、今月の月例経済報告で、アジアの経済成長が緩やかになっていることや、円高が進んでいる影響で、持ち直しを続けてきた日本の景気が「足踏み状態になっている」として、判断を1年8か月ぶりに下方修正しました。アメリカ、中国の経済成長が弱…

春日井まつりにて

週末の弘法市、春日井まつりも無事終了。何とかご当地プリン”勝ちっぷり”のデビューも順調にすみました。予定数には少し足りませんでしたが、用意した数量はほぼ完売。何とか手応えらしきものもありました。11月にはお祝いバージョンも発売し、年末のお歳…

勝利のプリン

明日は弘法市&春日井まつり、お天気もまずまずのようです。さて、予てから企画を温めていた、勝川所縁のご当地プリン「勝ちっぷり」を、いよいよ明日から販売開始します。商品の詳細はパレッタ・パセオのHPに記載してありますので、ご覧頂きたいのですが、…

あいちトリエンナーレ2010

今日は定休日。ひさしぶりに用事もなかったので、COP10と同様、今秋の愛知・名古屋のビックイベントですので一度は見ておかなくてはと思い今月末が会期のあいちトリエンナーレに行ってきました。JRから地下鉄を乗り継ぎ、伏見まで。昭和の雰囲気が残る伏見…

春日井のサボテン

今日の午後、日本経済新聞が発行している日経MJ(流通新聞)から、我々が取り組んでいるサボテンプロジェクトについての取材を受けました。そもそも「何で春日井でサボテンなのか」から始まり、平成6年にサボテンアイスを初めて販売した時の経緯、サボテン…

勝川馬之塔(おまんとう)

今日は勝川天神社の秋祭り「馬之塔」が開催され大勢の人で賑わいました。この馬之塔は、標具(ダシ)と呼ばれる札や御幣を立て、豪華な馬具で飾った馬を社寺へ奉献するもので、尾張、三河地方に古くから伝わる祭礼ですが、勝川では、昭和36年の伊勢湾台風…

流石!晴れの特異日

10月10日は晴れの特異日。昨日の大雨が嘘の様な秋空の一日になりました。柏井町八幡社を始め各地のお祭りも順調に実施されたようで、やれやれです。この時期は、毎週末色んなイベントが予定されていますが、どんなイベントもお天気には敵いませんので主催者…

安全安心情報ネットワーク

連休の出鼻をくじくように、朝から雨の一日になりました。昼前には大雨洪水注意報も出たようです。この影響で、緑化植物園で予定されていた「高蔵寺フォークジャンボリー」も11日の月曜日に延期、鈴鹿の日本F1グランプリも、予選が中止され、明日の午前中に…

星野さんが楽天の監督?

数日前から噂で報道されている星野楽天監督ですが、今日の新聞を読むと満更でもなさそうですね。岩隈MLに移籍し、来年もBクラス確定?の楽天が就任でどう変わっていくのか見ものですが、山崎、鉄平など、かつて星野さんが手がけ中日から移籍して活躍している…

私たちの命と環境

来る11月14日(日)春日井市民会館で中部大学教授工学博士の武田邦彦先生の公開講演会が開催されます。これは坂下の東海記念病院が、前身の岡山病院を開院し60周年とのことで、この記念事業として実施されます。この病院の関係者が高校の同級生という事もあ…

中日ドラゴンズ やりました~~

いや~気持ち良かったですね! 森野選手会長の一声で始まったビール掛け。2000本が僅か15分で無くなったそうです。今日の中日スポーツはドラ優勝の記事で満載。まあ、この新聞は社内報みたいなもんですからネ(笑)それにしても、タイガースがこうも簡…