かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春日井市の80年

明日は「昭和の日」。春日井の昭和がたっぷり詰まった写真アルバム「春日井市の80年」が手元に届きました。実は今回出版社からのご依頼で勝川周辺の都市基盤整備について執筆させてもらいました。全体の監修は勝川小学校PTA会長の時の櫻井校長先生、断れませ…

市議選の投票日は23日

市議選の立候補者一覧が今朝の朝刊に載っています。現職26、元職1、新人17の計44人が定数32を争うかつてない激戦となりました。特に新人は名前を聞いたこともない人が大半ですが、若い人が挑戦するのは大歓迎! でも「自分が何をしたいか」ではなく「地…

春日井カエルまつり&弘法市

よく考えたらカエルに「雨」は付き物w でも沢山の人で賑わっていました。宮本ちゃんの力 流石です。早速以前購入した蛙庵さんの香炉が割れてしまったので新しい香立てを購入です。中には人だかりが出来ているブースもあり見ているだけでも楽しいですね。こ…

ワイン会(10.28)

カナダ・ケローナワイン会始まりました。今回も沢山の方にご参加頂き感謝します。いつもアテンドいただく滝澤さんはバンクーバー在住、春と秋、年二回帰国して各地でワイン会を開催しながら紹介し販売されています。春日井はケローナと姉妹都市です。今年の…

4月第一例会&ものづくりワールド2023

今朝は徳洲会名古屋病院で診察の予約がしてあったので、クラブの例会には遅刻して参加。卓話は日本障害者ゴルフ協会について自らもPGAプロの石塚さんでした。日本で障害者の競技として公認されているのは僅か2回。まず車椅子で回れるコースは、中部圏では恵…

県議選(10.28)

統一地方選挙第一幕終了。自民党公認の神戸ひろみさん、伊藤たかはる君、日比たけまささんは順当に当選。ただ、公明党の市川さんが惜敗しました。「まさかの坂」です。投票率は前回とほぼ同じの34%代。得票数を見ると神戸さん+1.079票、日比さんー2.129票…