かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひと・緑・風 明日につなぐ」プロジェクト

「高森台県有地の活用を提案する市民の会」主催の「ひと・緑・風 明日につなぐ」プロジェクトのシンポジウムに行ってきました。知人のJさんに「勝川の事例を話して」と頼まれたので安請け合いしてしまいましたが、県有地の使い道を行政に提案するという結構…

移動販売車事業

昨日の木曜日から年内無休になりました。告知が拙かったのか店は暇でしたが、午後から移動販売の委員会に出席。会議所は年中無休でしかも無給です(笑)移動販売車事業も、今回は小松市から車両の手配をお願いしているシブヤコーポレーションの澁谷社長と専務…

11月第2例会

朝小牧で所用を済ませ、12時半からはクラブの例会です。今日のゲストは労働基準監督署の次長さん。色々お話は伺いましたが、労働者の権利は守られなければならないんですが、産業と雇用はワンセット。ココだけの話ですが「労基をきちんと守ると会社がつぶ…

食品衛生協会

連休明けの火曜日ww忙しいですね(-_-;) また、先日キャンセルした歯科にも、流石に2回連続でキャンセルは出来ないので行ってきました。時間の無い中無理を聞いて頂いた先生には申し訳ありませんでした。さて、午後からは食品衛生協会春日井支部の中間監査…

旭町1丁目6番地プロジェクト

今年の初めから準備を進めています勝川商業開発の新プロジェクトですが、ようやく入居者のリーシングもほぼ終わり、次のステップに進めそうな段階まで来ました。来月早々にプレスリリースを出し全体計画のお披露目となります。既存の建物を建てテナントを募…

ビジネスフェア―

今日は春日井市総合体育館でビジネスフェアーを開催しています。急な仕事でオープニングのセレモニーは欠席しましたが、午後から少し覗いてきました。中部大の学生さん達が見学に来ていたようで、午前中はかなりの人出があったようですが、私が到着した2時過…

辰巳会

昨日は11時からクラブの指名委員会13時半から同じくクラブの理事会、14時半から商連の代表者会と会議の三連荘ww その後16時から勝川でプロジェクトの打ち合わせがありグッタリでした。普段文句を言わない奥さんからも「凄いイビキで・・」と言われてしまい…

自立分散型のまちづくりを目指して

午後からは、勝川商業開発とまちづくり勝川の役員会に出席。昨日ほどではないものの相変わらず忙しい毎日です。また夜には久しぶりに二水会が開催され出席してきましたが、昨年度の中部大学産業経済研究所の第24号抜刷を頂きました。私も「自立分散型のまち…

春日井ナンバースタート!!

今日は2014年11月17日。いよいよ春日井ナンバーの導入日で、午前11時から祈念式典がありました。この春日井ナンバーは、昨年の市制70周年を記念して市長が発案されたようですが、今回新たに導入されたのは、東京都の「杉並」と「世田谷」のほか、岩手県の「…

11月弘法市

今日は11月の弘法市。先月がハロウィンIN弘法市でしたので、久しぶりの様な気がします。時は移り季節は晩秋、風も強く寒い一日でした。昨日、TANEYAを視察してくれた山形市のメンバーの内七日町商店街の4人が再度ご来町。こちらも補助金に頼らない弘法市の仕…

山形から友来る

今日は山形県から商店街連合会の研修会でTANEYAの視察に来られました。旧知の七日町商店街の下田君が推薦してくれたようですが、商店街サミットの仲間で現在は山形市議会議員をしている菊池君も一緒にご来町。。懐かし顔が揃いました。写真は「TANEYAの種」…

曾木公園

今日は久しぶりの休日。朝起きて紅葉を見たくなり取りあえず出掛けることにしました。まずは馬篭、妻籠を目指したんですが、中央道の風景を眺めながらひょっとしてもう終わっているんでは・・と思い、急遽逆さ紅葉で有名な曾木公園に行くことに・・・今週末…

青年部創立35周年式典

午後3時からの移動販売車の会議を終え、慌てて着替えてホテルプラザへ。今晩は春日井商工会議所青年部創立35周年の記念式典です。写真は現役の中野会長(22代目)です。式典では35年の歩みがスライドで紹介されましたが、一年一年はアットいう間でも…

正副会頭会議&常議員会

珍しく火曜日の開催でした。そのせいか時間を30分間違えて出席(-_-;) 慌てて年末年始のスケジュールの調整から参加です。毎回、2か月程度先までの行事予定が示され、会頭以下4名の副会頭で役割分担された会議や行事への参加を決めます。私はそれほどでも…

女子学生剣道優勝大会

今日は女子学生剣道優勝大会。今回からコンベンション協会で弁当の受注などを行っています。朝、事前に予約のあった選手用の弁当と、2階で販売する弁当を合わせて150食を配達してきました。別にサボテンのアイスと勝ちっぷりも販売用として納品しましたが、…

尾張広域連携

昨日は午後から開催の観光文化委員会に出席。こちらは会議所の委員会ですが、コンベンション協会が出来ましたので、協会との役割分担がメインテーマです。資料には昨日の中日新聞に掲載された尾張広域連携の記事が・・小牧、犬山、春日井など尾張11市町の18…

陶磁器団地と魚関

午後から会議があるので朝一番で土岐の美濃焼卸センターへ。いつもは営業が店に来るんですが、気分転換も兼ねて出掛けることにしました。土岐ICから鬼岩方面に向かって約10分、道の駅志野織部のすぐ上です。織部ヒルズというそうですが、卸問屋が約12社…

春日井ナンバー

今日、卸サービス業部会に委員会に出席するために商工会議所に行ったら正面とエレベーター脇にこんな張り紙がありました。はっぴーサボテン商品券の売れ残りが完売したお知らせです。普通なら「はっぴーサボテン商品券は完売しました」なんでしょうが、冒頭…

モーニングセミナー

春日井市倫理法人会のモーニングセミナーで話をさせてもらいました。というか強制? 入会してもう何十年にもなりますが、申し訳ないことにただの一度も参加したことがありません(-_-;) 最近は奥さんがひと月に一回程度は出ているようですが、まあ、ここまで…