かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春日井市で初めての五輪選手が

今日は訳あって臨時休業。明日の定休日と合わせて連休です。今年の初め、店長が結婚・出産のため退職してから、接客の責任者が不在のままで、私か女房のどちらかが店にいないと営業が出来ない状態が続いています。今回はどうしても二人で出掛けなくてはなら…

出店説明会

昨日の朝刊に出ていた如意申町の工場跡地へ商業施設が出店する件で、当事者のカーマ・フィール両社から商業者への説明会が会議所で開催されました。現行の改正都市計画法上、意図したかどうかは不明ですが、グレーに近い出店計画だけに、商連としても看過で…

落合竜終戦

今日の中日スポーツのタイトルです。2年連続で巨人に大敗を喫し今シーズンの真剣勝負は終了しました。敗因はと聞かれれば「実力の差」としか言いようがない試合内容でしたが、ペナントレースで12ゲームも離されたことを考えれば、この結果も仕方ないかも…

旅してゴメン

先日収録があった名古屋テレビのウドちゃんの”旅してゴメン”の放送がありました。朝の仕事が一段落したところでパソコンのTVで見ていましたが、事前に聞いていた取材先から随分カットされ、勝川関係では喫茶MONと勝ちゃタコ、崇彦寺の三か所。その後、春日井…

全国まちづくり商店街サミット田辺大会

昨日から和歌山県田辺市で開催された全国まちづくり商店街サミットに出席してきました。今回、春日井からは4人で参加しましたが、のっけから集合時間に遅れるわ、新幹線に乗ったら席にいないわでバタバタのスタート(笑)でしたが、新大阪で紀勢本線”くろし…

全国まちづくり商店街サミット田辺大会パート2

他にも、天神橋の土居さんの話も印象に残りましたが、この天神橋商店街は、随分前ですが、青年部で視察したことがありますが、3㎞に及ぶ兎に角日本一長い商店街です。土居さんは「文化の香りがない街は栄えない」と天三カルチャーセンターを立ち上げ、上方…

CS第2ステージ

久々のドラゴンズネタです。相手がヤクルトだけに、何となく嫌な気がしていた第一ステージを勝ち上がり、今日からジャイアンツ相手の第2ステージが始まりました。仕事の合間にパソコンで途中経過を見ていましたが、苦手ゴンザレスを、森野の先制打、野本の2…

商店街まつり2009

今日から、新装なった愛知県産業労働センター(通称:ウインクあいち)で開催の商店街まつり2009に行ってきました。ここは以前中小企業センターがあった場所ですが、愛商連を始め各団体の事務所や、ホール、会議室を備えた近代的なビルに生まれ変わり今…

春日井まつり

昨日の春日井まつりは打って変わって秋空が広がる一日でした。昼の仕事を済ませ、慌てて会場に行きましたが、どのブースも人だかりが凄く、昨日雨が降った分、賑わっているようです。顔を合わせた知り合いに聞くと「昨日はひどかったけど、今日はまあまあ」…

オレンジリボンキャンペーン

朝家を出ようとすると突然大粒の雨が。昨日までの天気予報では、午前中曇りで午後3時ごろから雨マークが付いていたので、今日は何とかもつだろうと思っていたのですが散々でした。春日井まつりも「人出がいまいち」と行った人から聞きましたが、外のイベント…

ニュータウンの再生と商店街

水曜日の二水会、木曜日の市民委員会、合間をぬって抽選会の当選者を入力する作業とまったく忙しい毎日で体も悲鳴をあげています。明日の弘法市、また、明日・明後日の春日井まつりもありますのでどうなるのか些か心配になってきました。 さて、昨日の市民委…

さらにお得な抽選会

先月末で締め切られたはっぴーサボテン商品の「さらにお得な抽選会」の公開抽選会を開催。公開とはいえホームページでの告知しかしていませんので、関係者が殆どです。さて、今回の抽選会への応募総数は2万8千枚になりました。4万枚発行していますので回収率…

お馬之塔&団塊の世代

今日は地元勝川の秋祭り&お馬之塔が開催され、これ以上ない秋空が広がる好天気の下、大勢の人で賑わいました。いつもの時間に駐車場で待機していましたが、今年は中々”馬”が来ずヤキモキしましたが、どうも今年の馬は機嫌が良くなかったようで、宿に止まる…

晴れの特異日&老化の日?

東京五輪の開会式が10月10日になったのは、この日が”晴れの特異日”だからというのはよく知られた話です。しかし、最近の気象ハンドブックでは、10日は晴れの特異日ではなく、10月16日、23日、27日、11月3日が晴れの特異日とされています。…

かっちぃ懇談会を開催

昨夜7時半から味美ふれあいセンターにて「かっちぃ」に関する懇談会を開催。この会は、地域の皆さんの声を直接聞く意味と、事業への理解を深めてもらうのが目的です。しかし、準備を進める段階で、”どうも誤解が生じているのでは”という意見も出され、急遽…

台風一過

昨夜は何となく寝付かれずにいたせいか、目が覚めたら朝8時。5時ごろ風雨ともピークだったようですが、思ったほどでもなくホッとしています。伊勢湾台風から50年、東海豪雨のトラウマの上に、この10年で上陸した台風の中で最強と言われていたので心配してい…

藤○屋の大あんまき

台風18号の動向が気になりますね。過去10年の上陸した台風で最大クラスと言われていますが、特に秋雨前線に沿って東上するとの事で大雨の被害も心配されています。 本店、駅前店の大暖簾や植木など閉店後に仕舞いこみ、養生もしましたが、東海地方では今夜未…

勝川にウドちゃんが!?

朝仕事をしていると商店街の事務局から「勝川にウドちゃんが来ている」とメールが。どうも「ウドちゃんの旅してゴメン」というメーテレの土曜日朝9時半から放送している番組の収録だそうですが、今までいきなりタレントさんが来て収録をするなんて初めて!!…

サボテンの地ビール

朝一番のニュースで自民党の中川昭一元財務相が急死したニュースが飛び込んできました。今年2月のローマで行われたG7での酩酊記者会見、その責任を取っての辞任が総選挙での自民党の敗因の一つにも挙げられていただけに「ストレスからの自殺か?」と憶測…

商店街急速に衰退

昨日予定されていた地元勝川小学校の運動会が、新型インフルエンザの影響で中止になってしまいました。聞けば春日井市は新型インフルエンザの患者数が、全国でワースト2だそうですが、ここまで蔓延しているとは思いませんでした。春日井市のHPを見ると、学…

10月は何かにつけて忙しい

10月に入った途端、書ききれないほどの話題が次々と登場しています。まず、先日の井上選手の引退に続き、我が中日ドラゴンズのホーム最終戦&立浪選手の引退試合です。PL学園から鳴り物入りで入団。高卒ルーキーとして開幕スタメンに抜擢され、当然のように…