かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「地域コミュニティバス」その後

暫くの間頓挫していました地域コミュニティバスの件ですが、午後からのタクシー事業者との協議の結果、やっと合意する事が出来ました。内容は、運行時間は、夜の6時半まで、ただし、勝川の駅前ロータリーに乗り入れないというものです。当然ですが、先方にも…

発見!わくわくMYTOWN

今年度のライオンズクラブのメイン事業の一つで毎年恒例の「身障者とのふれあい事業」が、犬山の野外民族博物館リトルワールドで開催されました。午前中、所用があったので昼のバーベキューの準備に間に合うように行ったんですが、着いた時には既に準備も出…

まちづくり2話

朝10時からのビジョン策定委員会に出席。先日の打ち合わせで、中心市街地とその他のパートを差し替えることになりましたので、この点について最終打ち合わせです。 中心市街地については、市や会議所の別の委員会では、鳥居松地区(市役所周辺、鳥居松商店街…

事業所税

人口30万人を超え、政令で指定する市に所在する事業所に対して課税される事業所税が、いよいよ春日井市にも適用されるようです。8月末の人口が300,167人。+167人です。3月31日の人口で判断されるようなので、実施は来年の秋以降となるようですが、事業所用…

秋の気配とともに・・

吹く風にも多少冷たさが加わり、秋の気配が漂ってきました。「天高く・・」という言葉がぴったりきます。 昼からのクラブの例会では、今週末、リトルワールドで開催される社会福祉委員会の「身障者とのふれあい事業」また、10月25日に開催の青少年委員会…

いよいよネット販売へ

いつも店の販促関係をお願いしている加藤君と、ネットでの販売体制について打ち合わせをしました。今秋を目標に、名古屋の有志の人たちと「名古屋めし」というショップを楽天に立ち上げる準備をしていますが、食品業界の不祥事が続いているため、ひとつのシ…

王子製紙の準優勝祝賀会

先日の第79回都市対抗野球大会で、準優勝した春日井市代表王子製紙の準優勝祝賀会が開催され出席してきました。発起人代表の伊藤太春日井市長の挨拶から始まりましたが、会場内は王子製紙の関係者や市・会議所の関係者でいっぱいです。 優勝チームへ黒獅子…

事故米&メラニン混入事件

今日は朝から一日中降ったり止んだりの不安定な天気。昨日でなくて本当に良かった! 今週は、明後日また祭日ですので、このところ毎日週末感覚で、何となく疲れも溜まります。 最近自分の事に追われ、ゆっくり新聞に目を通す時間も取れないでいましたが、事…

大道芸ジャパンカップ予選会

台風の影響も全くなく、予定通り大道芸ジャパンカップ予選会を開催することができました。気合いの入ったイベントは雨が降らないと、いつも言い続けていますが・・・ 今回の予選会へは、遠くは千葉県の船橋市、東京、静岡、浜松、長野、岐阜の県外からの応募…

幹事会その後

地域コミュニティバスについて、先日の幹事会がすんでから、心配して様子を尋ねる電話をいただいています。今日も昼に開催された味美ネットワークの役員会にお邪魔し、進捗状況を説明させてもらいました。 私も幹事会がすんでから、どうして議論が噛み合わな…

リーマン破綻で見えてくる姿

米国4位の大手証券会社のリーマンブラザーズの倒産の波紋が広がっています。昨日のテレビではNYのリーマン本社ビルから所持品を抱えた社員が出てくる様子が写され、中日新聞のコラムにも「ああいかにもアメリカ」と報道されていましたが、実は会社側の指示…

地域公共交通会議幹事会

敬老の日を挟んでの三連休。各地で敬老会も開催されたようです。70歳以上の人口が二千万人を超したそうですが、ここへきて一気に高齢化に拍車がかかったような気がします。 さて、連休明けの今日、朝10時から春日井市地域公共交通会議の幹事会が開催されまし…

サボテンのアイスの取材

今朝は、サボテンのアイスの取材でNHK名古屋の夕方の番組、ホットイブニングの辻本さんが来てくれました。商工会議所で取り組んでいるサボテンプロジェクトで、伊藤サボテン園さんはじめ、サボテン料理を販売している店を何店か紹介するそうです。 このとこ…

小池さんの推薦人にあの議員が・・

毎年、毎年、何のためにやるのか未だに不明な、安全運転管理者講習会に行ってきました。朝10時から昼の休憩をはさんで夕方の5時まで、事故の映画を見たり、春日井市の交通事故の現状を聞いたり、勿論それなりに聞けば、為になる話ばかりですが、毎年500人近…

9月二水会

今日は久しぶりに会議所で行うクラブの例会に出席。どうも年度が変わり、お役目が済んだせいか、頭の中も真っ白?? 「ええ加減にせえ!」と怒られていますが、「燃え尽き症候群」と答えています。復帰には少し時間がかかりそうです。 さて、今晩は9月度の二…

このままでは本当にダメになってしまいます

商工会議所の50周年に向けたビジョン策定員会ですが、今回は春日井市が作った第5次総合計画のまちづくりや商工業の部分を深堀した内容になっています。 いままでも、アリバイ作りのような委員会や日本中どこの都市でも通用するような提言書が沢山ありました…

臨時休業

今日8日(月)は臨時休業をしました。何故とあちこちで聞かれましたが、実は、先日の社員の突然死以降、交替で休む事が出来なくなり、労働時間が多くなるのを調整するためです。この業界は昔から拘束時間が長いんですが、それで文句をいう人間はいませんでし…

情報ライブミヤネ屋

3時過ぎからテレビを見てくれていた方には申し訳ありませんでしたが、結局、終了間際の午後4時25分頃の放送でした。毎日3時間の生放送ですから、飛び込んでくる事件等を捌きながらのバタバタ感が人気の秘密かもしれません。現場の大変さがよく分かります。 …

緊急PRです

本日午後1時55分から毎日放送の「情報ライブミヤネ屋」<読売系列>の食材の旅というコーナーに、弊店の「ひきずり鍋」が紹介されます。名古屋コーチンがテーマで稲垣種鶏場が紹介され、このコーチンを食することが出来る店ということで放送されます。時…

土砂降りから少し薄日が??

薄日が差したと思ったら、突然の土砂降り! そのせいか残暑の厳しさも遠のいています。前にも書きましたが、することなすこと逆風で遅々として進まず(ひょっとして大殺界?)頭を抱える毎日ですが、それでも少しずつ動きも出てきました。 ご心配をお掛けし…

大道芸ジャパンカップ

相変わらず不安定な天候が続いていますが、どうも不安定なのは政局も同じようで、突然の、福田首相の退陣で、一気に混迷の度が増してきました。野党各党はここぞとばかり無責任だとか、口撃を仕掛けていますが、どうも攻める方の論理にも説得力に欠け、心に…