かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年終了

今年の営業は今日で終了、明日からおせち料理の準備に入ります。ここ数年新しい年を迎えるという高揚感も少なくなり淡々と時間が過ぎていきます。さて、この一年を振り返ることも、あえて意識をするようにしていますが、やはり台風の豪雨災害が記憶に残りま…

テナント探し

パレッタリニューアル関係で新しいテナントの候補で名前が挙がった「飛騨五木」さん運営されている「森のわくわくの庭」に行ってきました。場所は名神安八スマートインターから南へ約10分。イオン輪之内店の敷地内にあります。もともとスーパーの撤退後の活…

多治見市との連携

昨年から始まった多治見市との連携、今回は両会議所の正副会頭に両市の市長を交えて懇親会を開催。場所は多治見の名店「澤千」さんです。 蕎麦専門の「井澤」は良く来るのですが、料亭の方は初めて。懐石料理とうなぎが看板ですが、流石の内容で大満足でした…

リンパマッサージ

最近ハマっているのはリンパマッサージ。「ティルタ・ナーガ」という鳥居松にあるサロン?なんですが、これが素晴らしく疲れが取れ、特に目の周りをしてもらうとご覧のように目がパッチリします(笑) オーナーの伊藤さんは元看護士で体の仕組みにも知識が深く…

古民家再生

勝川に新しいスポット誕生。勝川駅前商店街振興組合の初代理事長を務めたSさんのご自宅がリノベされ如意申町の『たいよう』さんが移転しました。勝川駅周辺で唯一蔵のあるお宅です。ギャラリーやイベントスペースもあり本当に気持ちいい空間です。是非尋ねて…

公園コンセッション

昨日は商工会議所主催の公民連携セミナー 公園プロデューサー小口健藏オフィス代表小口健藏氏の『進化する公園経営-稼ぐ公園のつくり方』講演会に参加。小口氏は東京都公園財団の静かな公園利用から市場化テストで民間に負けた経験を活かし管理から経営する…