かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はご婚礼披露宴でした

グリーンパレス春日井の市民結婚式場が閉鎖になり、同時に撤退してから3年以上になりますが、久しぶりに披露宴のご予約を頂き、本日本店で行われました。この間、僅か数年ですが、婚礼事情も大きく変わり、ホテル等での披露宴は、婚礼専門のゲストハウスや…

飲食店の販促

創業110年フェアー第2弾、日頃お世話になっている上客様向けのイベントに使う商品撮影をしました。5月のイベント(半額金券バック)は、沢山の方には来ていただけるんですが、普段ご利用頂いているお客様は却って「混んでいるから」と敬遠されます。そこで…

サボテン勉強会

昨夜の大雨で気温も一気に10℃下がり過ごしやすい一日になりました。しかし、雨の降り方も異常なんでしょうね、まさにゲリラ的な豪雨。北海道では被害も出ているようです。さて、今日は定休日。先日の父の日に子どもたちがくれた「男前エステ」に、商店街にあ…

5日連続の日本最高気温って

今朝、起きると奥さん(多治見出身)が「5日連続で多治見が最高温度だった」と誇らしげに話をしていました(笑) 暑いのもここまでくれば、それはそれで話のネタになって面白いのかもしれませんが、17日に梅雨明けして以後、一滴の雨も降っていませんので、…

渥美俊一先生の逝去に思う

昨日の新聞の片隅に、日本チェーンストア―協会相談役で日本リテーリングセンターチーフコンサルタントの渥美俊一先生が亡くなられた記事が載っていました。ダイエー、ニチイ、岡田屋、イトーヨーカドーを初め、全国のチェーンストアの創始者の殆どが、先生の…

あチィ!!

今日は定休日なんですが、朝から商工会議所で部会長会議があり出席してきました。会議所は今秋役員改選がありますが、部会選出の2号議員の定数51を各部会にどう振り分けるのか決めるための会議です。飲食部会は、部会員はほぼ同数ですが、全体の会員数が減…

未来型の商店街づくり

毎月基本的に第二水曜日に開催する、商店街サポーター会議「二水会」に出席してきました。先日の街歩きの結果で、学生や我々市民が感じた事を三々五々発言した点を、縦軸に地域全体の方向性や機能、地域資源などの項目に纏め、さらに、横軸には、よいところ…

返す返す残念です

民主党のK県議の奥様が、先の参院選での接待容疑で事情を聞かれているニュースはここ数日前から新聞等で報じられていましたが、今日の午後になって「ご本人も辞職された」と連絡があり、ニュースでは関与を否定されていましたのでビックリしました。さらに、…

三献(献血、献眼、献腎)骨髄ドナー登録推進活動です

今日は、全国で35度以上の猛暑を記録していますが、こんな時に不足するのは”血液”です。春日井LCでは、この血液の不足する真夏と真冬の年2回、献血活動をしますが、夏は”海の日”と決まっていますので、いつもの、ザモール春日井に行ってきました。昼の仕事…

7月宵弘法市を開催

昨夜の弘法市は梅雨明けのタイミングもあってか、本当に沢山のお客様にお越しいただきました。昼の仕事を済ませ準備に行きましたが、兎に角 暑い!! 私はあまり汗をかかない体質なんですが、流石にこの暑さにはまいりました。昨日は出店者も多く、約100ブー…

春日井の観光

昨夜の大雨の影響で可児市を中心に、死者、行方不明を含む大きな被害が出ました。小牧、春日井でも、避難勧告が出され、時間雨量80ミリを記録。もう少し長い時間降り続くと、大変な事になっていたと予想されています。被害に遭われた方には心よりご冥福を…

サボテンラーメン発売開始です

サボテンプロジェクトで企画し、春日井ラーメンがんこ会が監修してきた「サボテンラーメン」が、昨日販売を開始しました。当面は、がんこ会のメンバーの店舗や、勝川の”こだわり商店”で販売していきますが、今後は市内のスーパー等にもお願いして行く事にな…

民主党惨敗なんですが

参院選での民主党惨敗はある程度は予想されていたものの、厳しい結果になり、、参議院では、単独過半数はおろか、国民新党を合わせても過半数に届かず政権運営が一層困難な状況になっています。今回の選挙は、鳩山さんの退陣を受けて、小沢さんの政治と金の…

いよいよ明日は参院選投開票日です

選挙区と比例代表合計の121の改選数に437人が立候補、与党民主党が、参議院の過半数を維持できるかが最大焦点です。争点は10%への消費税増税問題。野党自民党も同じ10%を掲げているだけに、差が付きにくい所ですが、前鳩山政権が残した子育て・…

続:商店街の再生会社設立へ

昨日の書き込みへコメントを頂きました。恐らく大半の市民の感情からすれば、その通りだと思いますが、大切な部分なので、改めて私の考え方を書かせてもらいます。まず、最初に >助成金=血税を投入する事を本当に市民に知らせてるのでしょうか?と言う部分…

商店街の再生会社設立へ

今朝の朝刊に鳥居松地区の商店主9人が、一人5万円づつ出資をし、資本金45万円で商店街再生を担う合同会社「とりいまつなぐカンパニー」を設立する記事が載っていました。この種のまちづくり会社は、特に珍しいという訳ではありませんが、先日のテレビ東…

SNSで地域につながりを

地域SNS”愛っち”の正式オープンを記念する講演会無事終了しました。遠路、わざわざお越しいただき慌ただしい中で講演して頂き、更には懇親会にもお付き合いいただいた、兵庫の和崎さんには本当に感謝の一言です。正式オープンとはいえ、昨日までと何も変わり…