かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井にも優秀な店や企業が

昨日は寝不足に加えて会議2連チャン。仕事も忙しく久しぶりに心身ともに疲れが出た一日でした。そのせいか今朝は「いい加減に起きて・・」と起こされるまでzzzz気がつけば10時を過ぎていました。
昼は「久しぶりに外食をしようと」いうことになり、何度か足を向けるんですが、いつも駐車場が満杯でなかなか入れない小野町のラーメン店へ。今日は珍しく一台空いていたので早速車を止め店内へ。しかし、店内にも10人ほどでしょうか席待ちの行列が出来ていました。流石テレビにも何度か出たことのある人気店です。約30分ほど待ち看板メニューの「まぜそば」を頼みましたが、極太麺に野菜や鰹節、チャーシューが乗り、生玉子とタレを絡めて食べるラーメンは絶品。
カウンターにゆったりと8席、横に4人掛けのテーブル席が2席(1席は幼児連れ用)と席数も少なく、上手に行列が出来るようレイアウトしてあります。確かこの店の前身は喫茶店だったような気がしますが、その名残なんでしょうか。通常のラーメン店とは違うこだわりを感じる店です。

さて、午後からは商工会議所の常議員会に出席。今回は来年度の予算について説明を受けました。職員の棒給も若干ですがマイナス。マイナスと言っても数千円ですからほぼ現状維持と言っても良いんでしょうね。また、先日経済産業大臣賞を受賞された中津川包装さんから、受賞内容について説明がありました。昨年のビジネスフォーラムで愛知株式さんとのコラボが実現したそうですが、従来の三分の一の容積でコストを削減、また、輸出先ですべてリサイクル可という省エネ技術が評価されたようです。春日井にも優秀な企業は沢山あります。
終了後、3月7日、自衛隊西山駐屯地で開催される周年記念式典でサボテン商品を販売する打ち合わせ会に出席。あっという間に定休日もぶっ飛びました(疲)