かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

勝川馬之塔

2013101410120000

今日は勝川秋の大祭。馬之塔です。朝、祝儀を届けに旭町の会場に行ってきましたが、子供神輿も準備万端、子供たちも沢山集まっていました。

IMG_0653

午後2時頃、遠くから「ワッショイッ」の掛け声が聞こえ駐車場に馬が到着。毎年、酒やお茶、お菓子を振る舞い小休止してもらいます。今年の馬は大人しく扱い易いとのことでしたが、休憩中、思いっきり「おしっこ」をしていきました(苦笑)。後で水を流しましたが、まあ匂いのきついこと・・・今年は天気もよくお祭りらしいお祭りでした。