かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

長野県千曲市から視察

今日から会議所は二泊3日で出雲視察w 私は長野県千曲市からTANEYAの視察に来られましたのでその応対です。弊店で食事をしていただき、小雨の降る生憎の天気でしたが商店街とTANEYAをご案内。総勢13名ですから順番に見ていただきました。
その後、スペースパレッタでお話をさせていただきましたが、行政や会議所、NPOの方が殆どで、どうしても辛口な内容になってしまいました。なかなか表面だけでは分からない事業の仕組みや我々の考えは、立場が違うと受け止め方も違うようで正確に伝えることの難しさも感じます。時間がオーバーする中で、質問の時間を設けていただきましたが、一緒にお越しいただいたコンサルの方から「一番重要なことは?」という質問を頂きましたが「行政に頼らないこと」と答えさせてもらいました。自分たちの頭で考え自分たちで事業に向き合い進めることは本当に大切です。その事業を伴走する形で行政が信用を付加する仕組みが出来れば良い街が出来るんでしょうね。想いが伝わったか、朝から体調が悪く頭がボーットしていたので心配です。
※写真は街中で撮るのを忘れましたのでお土産に頂戴した杏の商品詰め合わせです。杏の羊羹、絶品です。

IMG_0372[1]