かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

キャッシュレス社会の構築・スマホで決済

f:id:t-mizuno:20180330082517j:plain

先月のかちがわ大學に続き「キャッシュレス社会の構築・スマホで決済」(主催:市商連)今回は春日井商工会議所で開催です。前回に続き早稲田商店会顧問の安井さんとNIPPONPAY代表の高木さんにお越しいただきました。春日井市商店街連合会では先週の代表者会でNIPPONPAYと協定書を結ぶことが決まりましたので、具体的な話しや突っ込んだ内容の質問も沢山出ていました。高木さんの話の中で「タブレットを無償で配布し乗っているサービスすべてを一年間無料で提供」というものですが「何故無償でサービス提供できるのか?」「じゃ~一年後は?」という質問には「リースバック方式」と返答、また、クレカの手数料等が一年後にどうなるのか予想が付かないため「一年後に判断します」との回答。多分ある程度の費用負担は出てくるものの「一年間使ってみて使えそうなら、そのまま使ってください。不要ならキャンセルでも構いません」という事でした。決済方法もクレジット、電子マネーQRコード等色々ですし、最近は新しいサービスや技術が日々更新されていきますので、どの時点で切り取って理解するのか逆に困りますよね。いずれにしても思考停止でガラパゴスにならないよう、前に進みたいものです。