かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

葬儀場側が建設を断念

朝から所用で、小牧、犬山へ・・・昼からクラブのメンバーで入院している方のお見舞いに、春日井市民病院と愛知医大病院へ行ってきました。休みの日だからこそ動けるのですが、結局一日潰れてしまいました。しかし、早朝からの強い雨で、大地も冷やされ、久しぶりに過ごしやすい一日でした。

犬山からの帰りに小牧の桃花台を抜けて帰ってきたんですが、「そういえば、葬儀場はどうなったのかな」と思っていたら、夕方「葬儀場側が建設を断念」という、書き込みをいただきました。5月ごろから、気になって何回かこのブログでも取り上げましたが、地域の人にとっては、気がもめる数カ月だったようです。しかし、6000人からの反対署名が集まれば、葬儀場も断念せざるをえません。将に、「まちづくりとは声を揃えること」の成果だと思っています。今後は、この施設の活性化(再利用)に向けて、前向きな対応が求められますので、この運動を通して得られた「情報」「ネットワーク」を活かしながら、次のステップに進まれることを祈っています。

明日からまた忙しい毎日が始まります。