かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

久しぶりの上京でした

a373cbef.JPG昨日は、朝から光(IP)電話に変える工事に立会、午後から久しぶりに東京へ行ってきました。先週から神田のリーダーズサロンなみへいの、コースメニューの中に今週の特産品として春日井のサボテンと名古屋コーチンを扱っていただいているので、挨拶を兼ねて様子を伺うためです。本当は食事をしたかったんですが、たまたま大口の団体予約が2つ入っているとの事で、準備の邪魔にならない4時前に伺いました。相変わらず元気なオーナーの川野さんですが、料理長の鈴木君も元気そうで一安心。名古屋コーチンは大絶賛でしたが、肝心のサボテンも概ね好評のようです。このなみへいは全国の起業家や東京の商品開発などに関わる人が多く出入りする場所です。来年になるかもしれませんが、サボテン商品が揃ったら、展示会形式で春日井の物産展を開催してもと話を伺ってきました。

2~30分でお暇するつもりが一時間以上話し込んでしまい、慌ててタクシーで早稲田の安井さんの店へ。店名もアンテナショップこだわり商店に変わっていましたが、前回伺ったのは準備の最中だったので開店してからは初めての訪問になります。息子さんの浩和君が迎えてくれ「父親は2階にいます」と同じビルの2階にある自民党支部(といってもマンションの一室ですが)に案内してもらいましたが、相変わらずの安井さん、「失業しちゃって・・」から始まりました。安井さんは東京比例区の純粋比例候補ですから、選挙区を持つ候補者とは違いますので、8月30日に向けて、今月参議院でも可決された、商店街活性化法のPRを兼ねて全国を回られるそうです。
先日の新聞に「小泉チルドレンの安井、離党も辞さず」と書かれた経緯も、党の選挙対策の会議中「安井はどうだ」と言う話に、丁度、五島列島へ講演に行っていたので「安井は離島に行っています」と答えたのが「離党」と勘違いされたという、冗談の様な話だったようです(笑)
今回は、勝川で8月初旬に開店するサボテンのアンテナショップの参考にさせてもらうための上京だったのですが、次から次へとアイデアが出てくる安井さんには、毎回感心させられます。結局、帰りの新幹線のタイムリミットまで、食事を挟んでたっぷり話を伺う事が出来ました。また来月には、先述の商店街活性化法の説明に春日井に来てもらう事もお願いできました。こうなると比例の順位が気になりますが、何としても国政の場に居て欲しい人の一人です。