かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンと一店逸品

 今夜は西山町にある陸上自衛隊春日井駐屯地の納涼祭り。実は、今回からサボテンを始め春日井市の特産品を販売することになっていたのですが、先日”サボテンのアイス”の在庫がなくなっていることに気がつき・・・v( ̄∇ ̄)v
今朝の東海テレビ「ピーカン」でも放送してもらい、また明日の夕方4時50分からのCBC「いっぽう」でも放送が決まっているだけに、全く申し訳ないことになっています。

86f20e78.jpgしかし、後藤サボテンさんに頼まれていた分だけは、今朝、納品に行ってきました。相変わらずの奈保ちゃんですが、ついでに覗いたハウスにはサボテンの”マヤ”という種類が新芽を出し食べごろ?になっています。絶対的な生産量不足になっていますので「もっと作れ!」とはっぱをかけてきました。また、丁度お伺いした時に、広島県の福山ナンバーの車で、家族連れが見学に来ていました。わざわざ寄られたのか、近隣の人なのかわかりませんが、興味のある人は沢山います。来月中旬には、サボテン関連の商品を販売する拠点として、勝川商店街の中に来月アンテナショップをオープンさせます。

さて、午後になって所用で商連の事務局と市役所に顔を出し、2時半からの一店逸品委員会に出席。今日は、勝川のモンシェルさんのサボテンメロンパンとパンドミの審査。サボテンメロンパンは、サボテンの粉を使ったメロンパンですが、かちがわ大学で頂いた時より色が薄くなり、大きさも少し小さくなっていました。また、パンドミももっちりとした食感が大好評で、流石モンシェルさん抜群です。文句なく高得点で認定されました。これで今年の認定作業は終了。チラシとポスターの製作にかかります。
また、夕方には、佐用と宍粟の豪雨被害の義捐金を集める募金箱を準備。明日は知り合いの店に置いてもらうよう頼みに行きます。