かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

久しぶりの定休日だったんですが

今日は久しぶりの定休日だったんですが、昨日、出来上がったばかりのサボテンのエキスを東区のぷらんぼんさんへ納品。ここの小川社長とは、最初にサボテンのアイスを作ったときからのお付き合いですが、もう14年目になっています。最初は「春日井市民すべてが義理にでも買って」と販売目標を30万個にしたのですが・・・・アイスが出来上がるのは来週の水曜日になるそうです。全くお粗末な話で反省しきりです。

午後からは会議所の流通委員会にオブザーバー出席。何故召集がかかったかといえば、如意申町に出店予定のカーマ、フィールに対する会議所としての意見をまとめるため、出席して欲しいと言われたからです。冒頭、今までの経緯について事務局から説明があり、また、先日の地元説明会の報告の後、商連から出した市への要望書の内容について説明させてもらいました。先日も書きましたが、そもそもこの場所(工業地区)への一万㎡以上の出店は、都市計画法で規制がかかっています。それを土地を分割する方法で、法の網をすり抜け出店概要書が出されている点で、この開発行為そのもの不透明さを指摘しました。委員からも同様に何とか差し止める方法はないのか等、多数意見も出され、一時間以上この問題で意見交換されましたが、結果として、県にこの開発行為の違法性について意見書を出し、その後の反応によって、春日井市や出店者との協議に入ることにしました。意見書の内容は、今日の議論を踏まえて会議所と委員長に一任です。

その後、夜6時からは、市の総合計画を検証する市民委員会に出席。予定では、4つのテーマについて検証することになっていましたが、福祉がテーマの検証シートでは、範囲が広く、また、微妙な問題も内在していますので、なかなか思うように進まず、今後は少し回数を増やしペースを上げることになりました。年内にすべてのシートを検証することになっていますが、どうも最後のほうは「合宿でもしないと終わらないのでは」という話も飛び出しています。

c6621752.JPGさて、先日、中日新聞に取材があった選挙の記事ですが、やはり記名、顔写真付きで、今日掲載されていました。会った人から何人も「見たよ」と声をかけられましたが「同姓同名の違う人ではないの」ととぼけておきました。ある人には「岐阜県版にも載っていた」と言われましたが、どうも、この期に及んで自民党を支持するという人はいないのでは(笑) あくまでマニュフェストを比較した場合の意見です。