かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

みろくの森写真コンクール

6d4c1fcf.jpgこのところぐずついた天気の日が続きますが、今日もどんよりと曇った一日でした。昨日の建国記念日は木曜日でしたが営業。売上の少ない分営業日で稼ごうと代休も取らない魂胆ですが、気持は昨日今日の天気と同じです。
さて、弊店のレジはPOSレジでバックアップをフロッピーに保存しますが、このFDが少なくなったために昨日土砂降りの中買いに行きました。「駐車場が込んでいるかも」と思い東野の某専門店へ行きましたが、店頭には見当たらないので店員さんに聞くと「在庫切れで今度いつ入るかわかりません」との事。慌てて近くの大型電気店へ行くと陳列棚の片隅にかろうじて発見。いまどきFDの使い道は少ないのかもしれませんが、これほどに少なくなっているとは・・・少し買いだめする必要があるかもしれません。

今日は、午前中、東海ウォーカーの春日井・小牧版の取材の後、午後から市役所の1Fロビーで「みろくの森写真コンクール」の表彰式があり出席してきました。観光協会の会長(会議所の会頭)が、都合が悪いとのことで急きょ代理を頼まれましたが、本人の知らぬ間に就任していた「な~んちゃって副会長」です。しかも市長の隣に座らされ代理とはいえ生まれて初めて賞状を読みお渡しする役目ですから緊張もひとしおです。最後に審査員を代表して委員長の「講評」を聞きましたが、なかなか写真とはいえ奥が深いですね。受賞作品はいずれも素晴らしく「カメラを持ってちょと写した」だけでは撮れない作品ばかりだそうです。普段から構図を頭に描き、一番良いタイミングを見計らって出掛けると話をされていました。また、授賞式を眺めながら「弘法市」の写真コンクールも面白いかもと頭に閃きました。山口君もいる事ですし、案外簡単に企画できるかもしれませんので早速提案してみようと思っています。

いよいよ明日からバンクーバー五輪。今回はメダルの可能性の高い種目が多いだけに楽しみです。