かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

日本EVクラブ

今日のライオンズクラブの例会卓話は、日本EVクラブ愛知代表の井戸田さんでした。入場されるお顔を拝見してびっくりしたんですが、いつも弘法市に出店している方、更に会報に載っている経歴を見て二度びっくり。旭丘高校から東大の理科二類へ進学、途中から法学部へ変られ私法、公法コースともに卒業された才媛です。井戸田さんは愛知万博検討会議の地元代表委員として、万博誘致に尽力され、現在の日本EVクラブ愛知代表は15年ほど前に就任されたようです。EVクラブは将に電気自動車の普及を推進する団体ですが、輸入に依存するガソリン不足の発生に生活が翻弄されないよう、国産電気による安定的な移動手段を確保するのを目的としているようです。
電動バイクのパンフも頂きましたが、一回の充電で約50㎞走行(電気代は30円)、しかし、本体価格が13万8千円、バッテリーの充電は400回が限界と、今のところ全体としては、安くはないような気がしますが、騒音、CO2排出量とも「0」ですから、今後の主流になってくるのは間違いありません。そう意味でも先駆的な取り組みですが、むしろこれだけの経歴を持っている井戸田さんが、何故、EVクラブの愛知代表をされ、弘法市に出店しているのか興味がわいてきました。今度お会いしたら聞いてみようと思っています。