かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

通常総会&サボテンフェアー

今朝の新聞に昨日発表のあった人事異動の詳細が載っていました。一番関係のある産業部長には市民生活課長のIさんが就かれホッとしています。今日は、昼前の常議員会に続き通常総会が開催されましたが、市長と共に新旧部長も顔を見せ挨拶をされていました。また、総会でも、市長から新しい体制でスタートを切ることになる抱負を話されていましたが、これで前鵜飼市長時代に任用された部長が、全て退職され一層色が深まってきますので、二期目に向けて弾みがつくのでは・・・
さて、その総会ですが、22年度の予算と事業を審議しましたが、財政難もあり特段目新しさも見当たらず承認されました。むしろ昨今の経済状況を反映してか、会員数、口数とも減少傾向にあり、今季も0.9%ですが少なくなっています。数は活力の源ですので少なくとも減らさない努力も必要です。

その後、高蔵寺のサンマルシェで開催中のサボテンフェアーの様子を見に行ってきました。南館への通路で今月末まで開催されていますが、お天気のせいか、人出も少なくドアが開くたびに風が吹く抜け寒さが身にしみる様子。それでも何人かのお客さんが、手にとって商品を見られていました。人気はサボテンのメロンパンやういろ、サブレ等の菓子類だそうですが、こういったプロモーション活動の積み重ねが、市民の認知度に繋がってきます。 sanmaru
sanmaru2