かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

青年部OB会

昨夜は商工会議所青年部OB会の新年会を弊店で開催。当然、出席です(苦笑)が総勢52名・・OB会は定年がありませんので、増える一方です。卒業してほぼ15年経過しますので、新しくOBになった中には名前も良く知らない人もちらほら。JCのようにOB会にも定年制を設けた方が良いのかもしれませんね。また、現役の役員も数名参加し、次年度開催予定の東海ブロック大会の概要も説明していきました。昨年末の会長経験者の会でも話が出ていましたが、講演会の講師に某元サッカー選手の名前が出てていたのは良いんですが、その講師料にビックリ!このご時世に要求する方もする方ですが、依頼する方もする方です。周年に”東国原前宮崎県知事”と”みのもんたさん”をWで呼んでしまった青年部ですから、多少の勘違いもあるんでしょうね。ただし、OBとしては「現役の事業に意見を言わない」「要請があれば協力する」のが約束ですので、全面的に協力することになりそうです。
最後に締めの挨拶を求められましたので「昨年の震災以来、社会が委縮し「うつ」状態になっていますが「うつ」の治療法として温泉に入るというのがあるようです。少し体温を挙げることが良いようですが、商工会議所の青年部、OB会は、多分この春日井の体温を少し上げることで、うつ状態を改善する役割があるような気がします。是非、皆さんで頑張りましょう」と話させてもらいました。どちらにしても、昔同じ釜の飯を食った仲たちです。皆さんが健康で集まれることは何よりだと感じます。