かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

100人委員会準備会

いよいよ勝川駅周辺まちづくり協議会100人委員会の準備会が始まりました。昨夜は、中部大学の岡本講師を始め8名が集合。冒頭、準備会の主旨や私からは今までのまちづくりの経緯や経過について話をさせてもらいました。メンバーには再開発で出来たマンションの住民の方も居られますが、「そもそもこのマンションに移ってきた新住民が、商店街に歓迎されているのか」という我々の予想もしてなかった視点からの発言もあり、改めてこの会の必要性を感じます。また、例えば商店街振興組合など既存のまちづくり組織との整合性はという質問もありましたが、個人的にはいろんな組織が立ち上がり水平的に繋がれば、結果的に「街」のためになると考えていますので、これもありなのではと返答させてもらいました。いずれにしても年末まで約5回の会合を経て来年早々には正式に立ち上げることになります。