かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

TANEYA一周年

タイミングとしては少し遅れましたがTANEYA開業一周年としてシンポジウムを開催。AIAの木下君と広瀬郁さんという「まちづくりデッドライン」コンビに講師をお願いしましたが、このコンビのシンポジウムは珍しいのか遠くは大阪からお越しいただいた方も居られ大盛況でした。最初に私からご挨拶を兼ねてTANEYAを開業するに至った経緯や商店街の現状等を15分、その話の延長で出店者や工事を担当してくれたカワイ建築の河合にも話をしてもらい、二人にマイクを渡しました。全国を飛び回り、実際事業も回している二人の話ですから、約60名の参加者のまなざしは真剣です。その後の懇親会にも30名ほど参加していただき。夜遅くまで話は続いていました。

48

また、次のプロジェクトも会場に模型を持ち込み発表させてもらいました。プロジェクト名は「ままま勝川」です。子育て層にターゲットを絞り、エステ、ネイルサロンなどママ世代の人に集まって頂けるような施設になります。また、学童も併設、働くママさん達が安心して働けるよう考えてあります。連休明けに着工し竣工は11月末の予定。また、新しいスポットが誕生します。

52