かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

お花畑は続きませんww

台風の影響が心配でしたが、今日は、ご遠方からのお客様のご依頼で道風記念館にお連れしました。全国的にも珍しい書の美術館です。お恥ずかしい話、私も過去に一回しか行った事がありません。この後、弊店でご宴会。サービスの一環です。

15

さて、今晩は市、会議所と商店街連合会が定期的に打ち合わせをするため設置されている商業問題懇談会を弊店で開催。今春、移動があった方の歓送迎会も兼ねて行いましたが、昨夜の、三所正副会頭会議ではありませんが、この連携が春日井の特色かもしれません。勿論人間関係が基本なんですが、問題を共有する事は本当に大切だと思います。ただ、挨拶の中でも話させていただきましたが、過去の延長の商業政策では早晩行き詰る事は眼に見えています。このブログでも何度も書きましたが、春日井市として何で食っていくのか? 「あれやるこれやる」は良いのですが、全てお金の要る話ばかりです。金のかかる話だけではなく、市としてどうやってその資金を捻出するのか「入り」の話が出てきません。ここをシッカリと抑えながら今後の政策を考えるべきだと思いますが、こういった話になると、一気に耳が聞こえなくなるのも事実です。お花畑はいつまでも続きません。