かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

総会2連荘ww

さて、今日は総会2連荘ww まず愛知県料理衛生同業組合の総会です。今回は後藤会長からヤゴト千歳の桜井さんにバトンタッチする案件が承認されました。聞けば体調がすぐれず止む無く交代されたとのこと、後藤会長はご高齢でもあるので容体が心配です。また、この桜井新会長は、定光寺にあった千歳楼の御次男さんです。先代には色々お世話になっていましたが、世代を超えたお付き合いになります。トップが変わると雰囲気も変わります。今後の活躍に期待します。

19 HDR

さて、この料理組合の総会は毎年東区のか茂免さんで行われます。総会も大切な行事ですが、何といっても懇親会の料理を楽しみに来られる方も多く、一品一品出される料理を献立表と見比べながら、素材や調理方法の話に花が咲きます。名古屋の一流どころの料亭のオーナーや料理長が顔をそろえる中、大向こうを唸らせる料理の数々・・流石です。

06

その後、一旦店に帰り、今度は高蔵寺商店街の総会に出席です。早い時間のせいか組合員さんの集まりは悪く少人数での総会でしたが、ここは私の叔父が監事をしていますので、まさに親戚の家に遊びに来た感覚。叔父のいる前で挨拶をさせていただきましたので、最近は緊張することも少なくなりましたが、いつもと勝手が違い汗をかきながらお話をさせていただきました。勢い時間も短めです。

45 HDR

駅前の魚虎さんで行われた懇親会にも参加しましたが、流石に昼夜の会席は辛く、完食出来ず申し訳ないことになりました。帰りの電車では疲れもピーク、思わず寝込みそうになりましたが何とか乗り過ごさず帰ることが出来ました。まあ、商店街ですから、どこも悩みは同じ・・若い人の姿が中々見えてきません。