かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

東北視察 VOL1オガール紫波

朝7時集合、お馴染みFDA花巻空港です。流石東北岩手です。辺り一面雪化粧w

18

花巻空港からレンタカーで約25分。自宅を出てから約3時間で到着。公民連携の聖地「オガール紫波」です。早速、会議室で説明を聞き施設内を案内してもらいました。

35

施設内には雪がw 寒い!

05

紫波マルシェです。生産者が直接持ち込んだ取れたての野菜や肉が並んでいますが、今後の課題はカレールー等の調味食材を販売していないので、完結しない事だそうです。それでも結構な人で賑わっていました。

32-1

ここがピンホールマーケット、バレーボール専用体育館がある「オガールベース」宿泊施設もあります。

00

紫波町図書館。中に入る事は出来ませんでしたが2階から一望できます。

39

広場にはBBQが出来る施設が、流石にこの時期は無理なんでしょうが、広くて開放的な配置になっています。

43

昼食場所の真名板という居酒屋。オガールで一番の人気店だそうです。

15

兎に角、全部は書ききれませんが、いままで本で読んだり聞くだけだったオガール紫波の空気をシッカリと吸い肌感覚を味わってきました。