かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

令和

èå®æ¿é·å® ã²ã¨ç®ã¼ãã§çµå©â¦ä»¤åããããã®æå¤ãããåç

今年5月1日からの新元号が「令和」と発表されました。優しい響きでほぼ好感を持った人が多いのではないでしょうか、私もなかなか良いと思います。出典は万葉集とのこと、この点も日本人として腹に落ちる部分だと思います。

平成がバブルで始まり、バブル崩壊リーマンショックと乱高下で始まり、また、親殺し子殺し等モラルの破壊、コミュニティの崩壊さらには自然災害が次々と襲いましたので、言葉の響き同様、人にやさしい穏やかな時代になればと願わずにはおれませんネ こころからそう思います。