かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

連休が明けると総会の季節です

これだけ休みが続くと今日が何曜日なのか分らなくなります。
昨日で「サボテンのアイス」万博デビュー四連戦が終了しました。
2~4日までは好天にも恵まれよく売れたのですが、最終5日は、万博そのものの入場者も少なく、空振りの三振! まあこんなこともあるでしょう。(涙)

三連休明けの金曜日。お客様もさすがに連休疲れか少し少なめ・・
仕事の合間をぬって、溜まっていた仕事を処理する一日でした。
今月の14~16日の移転三周年のキャンペーンの準備も、メニュー表と金券の発注を残すのみとなり順調に進んでいます。

また、18日の商店街振興組合の総会の資料づくりも、本年度の総括的概要と来年度の事業方針を書き上げ送りましたので、9日の理事会の承認を得れば完成です。会計監査会も10日に開催します。

来年度の事業方針は
「いよいよ松新地区再開発ビルが竣工します。また勝川地区の再開発も今秋には着工の予定です。さらに、中央線の連続立体工事も勝川駅舎の工事に入り、工事も本格的になってくるなど、まちの様相が一変してきます。再開発地区には新たな住民が多数「終の棲家」として勝川にお越しになります。商店街としては、プロジェクト119を中心に、従来の弘法市に一層力を入れ、お客様にとっていままで以上に魅力のあり、各商店にとっても集客力アップにつながるような相乗効果の高い事業を心がけます。」です。

この総括的概要と次年度の事業方針は、ここ何年か私が書いていますが、毎年”今年こそ”今年こそ”と書き続けていますが、なかなか状況は良くなりません。
勝川商店街自体に構造的な欠陥があるのか、社会情勢がそうなのか、個店の努力が足りないのかよくわかりませんが、思わず考え込んでしまうような問題が沢山あります。

しかし今年度は事業方針にもあるように、再開発ビルが竣工し街の様子が変わってきますので、この時機を取りこぼさないよう”今年こそ”頑張りたい!!