かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

犯罪の発生率が・・

朝10時に春日井警察署で、春日井市の担当者と待ち合わせ、来月のまちづくり協議会の総会で宣言文を採択する予定の「安全で安心ななちづくり宣言」について、春日井警察の生活安全課へ行ってきました。当方の主旨を説明し協力をお願いしましたが、警察といえども行政ですから、なかなか難しいところがあります。表現方法を考え再度打合せをお願いしました。また、逆に警察から「自販機荒らし」が最近頻発しているのでこのキャンペーンについて協力を求められました。
もちろん犯罪の抑止を狙ってのキャンペーンですので、商店街として協力させてもらうことになりますが、具体的には来月2日、商店街の役員と警察がペアーになって、自販機を設置している店に、盗難防止の器具を設置する事を業者に依頼してもらうようお願いして回ります。

自動車や自転車の盗難やら、最近の勝川は県下でも犯罪の発生率が非常に高いとの事ですが、交通の便利さが裏目に出ているようです。
しかし、安全で安心して暮らすことは全ての住民の願いです。お互い協力し、声を掛け合いながらより良い「まちづくり」をしなければ・・・・他人事ではありません。

ご協力に感謝&今日も一押し↓お願いします
ブログランキング