かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンプロジェクト

やっと来ましたね~寒の戻り! 昼間でもみぞれ交じりの冷たい雨が降っていました。関ヶ原辺りでは、大雪で交通規制も出ているようです。
これだけ気温の差が激しいと体調を崩す人も多く、周囲でも風邪をひいた人が出てきました。もっとも花粉症なのか本人も分らないようですが。

さて、今日も定例の再開発の理事会に出席。し・・しかし、都合が悪い人が続出し、理事は理事長と私の2人だけの会合です。当然理事会は成立しませんので、2街区の設計変更と状況のみの報告で、約1時間半で終了しました。工事も大詰めです。最後の仕上が肝心なんですが・・

また、夜にはサボテンプロジェクトの第2回目の打ち合わせに出席。来年度の補助事業に合わせた取り組みについて、事務局から提案がありました。このプロジェクトはサボテンを春日井市の活性化の目玉とし支援することが大きな目的です。とかく補助事業は本を作って終わり・・というものが多いのですが今回は、実のある内容にしていかなくてはと提案しておきました。しかし、春日井市も会議所も、プロジェクトを支援するという立場ではなく、われわれと同じく中心になって作業していただけるようです。この辺りは今までと違う点でしょうか。とにかく「人」・・人が肝心です。

組織、支援態勢(冠を作る作業)、教科書をつくる作業(取り決め)、商品化、プロモーション、成果の確認という行程ですが、一年間でこれだけのことをしようと思うと、どうしても建前先行になりがちです。次年度以降の展開を考えると、今年度の作業を取捨選択する必要が出てきますので、これも併せてお願いしておきました。


ランキングにご協力を↓
ブログランキング