かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

楽天霹靂

春の選抜も沖縄尚学の優勝で終了。ひと昔前は、甲子園までの交通事情や練習環境の悪さから、なかなか勝てず半官贔屓で北海道の学校とともに人気の地域でしたが、今は練習環境も整いモチベーションも高いせいか強豪校が揃っています。反面野球王国と言われた「愛知」は、見る影もありません。
さて、プロ野球も「セ」が開幕して、ほぼ10試合を消化。我中日は6勝2敗1分けとまずまずの出足ですが、昨年のHR王と最多勝利投手を獲得した某チームは、2勝7敗とスタートから躓き、ファンの心中を察すると「夜も眠れないんじゃないか」と心配してしまいます(笑)昨年のクライマックスシリーズの後遺症でしょうね!!
海の向こうの福留も打率5割と絶好調! 中日勢が主力を占める楽天も、まさに「晴天(楽天)霹靂」(せいてん(らくてん)へきれき)・・思わぬ首位に立ったと思ったら、三連敗するところが楽天ですが。今年も話題が豊富で秋まで楽しめそうです。