かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

地域コミュニティーFM

午後2時からの地域メディア設置検討小委員会に出席。これも地域開発委員会の特別委員会として開催しました。出席した委員からは、多数意見が出され、当初考えていた以上に、面白い展開になるかもしれません。詳細はまだ書けませんが、春日井で新しいビジネスモデルが作ることが出来れば、まさに地域の活性化! あせらずじっくり検討して行くことにします。

知行合一(ちこうごういつ)という言葉を知っていますか? 真に知ることは必ず実行を伴い、「知」と「行」は表裏一体で同じものという意味だそうですが、「バス」や「FM」の件でも同じですが、特に「まちづくり」では、この実行という部分が非常に大切だと思っています。自分の事業でもそうですが、思うように行かないことが、本当に多いんですが、いろんな意見や考えがあっても、まず一歩踏み出さないと何も変わりません。