かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

王子製紙の準優勝祝賀会

fa48a769.jpg先日の第79回都市対抗野球大会で、準優勝した春日井市代表王子製紙の準優勝祝賀会が開催され出席してきました。発起人代表の伊藤太春日井市長の挨拶から始まりましたが、会場内は王子製紙の関係者や市・会議所の関係者でいっぱいです。

優勝チームへ黒獅子旗が贈られるのは知っていましたが、準優勝チームへは白獅子旗が贈られるそうで、会場正面に飾られていました。
今年の大会では、初戦で大阪代表のNTT大阪、2回戦で名古屋代表の東邦ガス、3回戦で東京代表の鷺宮製作所と、三大都市圏のチームを、人口三十万の春日井代表が蹴散らし、いずれも勝利を収めました。会場でこの事が披露されると「来年こそ黒獅子旗を持ち帰れ」と期待する声も高まりましたが「東京ドームで一勝するのは大変なんです」という棚橋監督の言葉に会場も大いに盛り上がりました。

また、準決勝で好投し若獅子賞を獲得した川口投手と話をしましたが、彼は静岡高校時代に甲子園に出場、しかし、肩を壊し、監督の勧めで早稲田の准硬式野球部に入り、王子製紙へも自分で希望を出しセレクションで入部したそうです。挫折を味わいながらの活躍には、心から拍手を送りたいと思います。