かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

タオルを送りました

今日になって、ブログを見てくれた人から”タオル”が持ち込まれ、私の分も含めて170枚程になりましたので、早速段ボール三箱分宅急便で送りました。現地の友人には、まだ直接連絡がとれませんが、今日の夜には、小牧の今枝さんから「ボランティアで佐用に入る為に、名古屋を出発する」と連絡がありましたので、現地で会えるようメールを打っておきました。ただ、パソコンが見れる状況にあるのか、それすら分かりませんので今枝さんからの報告待ちです。

午後になって数人の知人から「今ブログを見たんだけど」と連絡をいただきましたが「暫く溜めておいて」と返答しておきました。東海豪雨の経験から、3か月程度はこういったタオルが必要だとも聞いていますので、現地の状況を聞きながら、再度集めたいと思っています。今後、時間の経過とともに必要な物も変わってくる事が予想されますが、現地と連絡が取れれば、こちらで出来る事は何とかしていこうと思っています。

さて、今日からお盆。我が家でも夕方”迎え火”を炊き、明後日までの3日間、ご先祖様の供養です。とは言っても、この時期は超繁忙期。ゆっくりお相手?もしていられません。今日も沢山のお客さまで賑わいましたが、仕事ですから許してくれるでしょう。
また、明後日の15日は弘法宵市。7月もそうでしたが、今年は何かと重なる日が多くこれはこれで結構大変です。今回は、駅前公園の”音楽祭”がメインの催事になります。羽後先生の関係のフィリピン歌手の方も、夕方出演されるそうですので、こちらも是非見てあげてください。佐用の事を考えると、胸も痛くなりますが、盛大に開催できることに感謝し、皆さんに楽しんでいただきたいと思います。
そうだ、今思いつきましたが、「西播磨豪雨災害緊急支援」の募金活動も出来たら実施しましょう。本部に募金箱を設置しますので、是非よろしくお願いします。