かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

師走と聞くと

いくら不況とは言え、師走と聞くと慌ただしさを感じるのは凡人のなせる業か・・一生懸命漕いでいても中々前に進まない自転車のような気がします。
さて、昨日は今年の4月に発行したプレミアム付はっぴぃサボテン商品券の実行委員会の開催総会に出席。約半年間に亘って行われたこの事業の結果が報告されました。先日新聞にも載っていましたが、更に詳細なデータ(各店別、業種別、地域別等々)も集計され資料として出されています。特に業種別の各店データは、恐らく売り上げに比例していますので、業界内の力関係が見て取れるような気がします。総会では事業の検証までは話が出ませんでしたが、春日井市の商業の現状という視点で考えると興味深いのかもしれませんね。
夜には商工会議所青年部の歴代会長会に出席。これは当該年度や次年度の青年部の事業について現役の役員が方針を説明し協力を要請する為に開催されます。来年度は山田会長になるようですが、平成24年に東海ブロック大会を誘致することになると報告されました。今年度の30周年も成功裏に終える事が出来たようですが、こういったイベントを実施する事は意識を高めるためには必要ですし、もちろん勉強にもなります。しかし、社会情勢もありますので、規模ではなく内容の充実した大会にしてもらえれば良いのではと話も出ていました。既に二世会員も数名いるそうですが、多分、数年後には私の長男も世話になるかもしれません。組織として歴史と風格のある内容を期待します。