かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

勝川駅周辺開発事業完成イベント

まるで冬に逆戻りしたような寒い日が続いています。2月後半が暖かかっただけにこの寒さは体に応えますが、寒さと言えば、多少景気が持ち直したとは言うものの、我が社には真冬並みの寒波が以前上空に居座っているようです(涙) また、ここへきて”鰻”はシラスの不漁から、どんどん単価も上がっていますし、来月にかけて、油、小麦粉等々食材もどんどん値上げされてきます。2月は昨年より営業日が2日少なかった関係でかなりのマイナスになりましたが、こちらも早めの手当てをしなくては・・・頭の痛い日が続きます。

さて、勝川駅周辺のまちづくりが完成した記念イベントですが、概要が少しづつですが纏まってきました。実施日は5月の20日(金)21日(土)の2日間、写真展は4月の中旬から5月14日まで応募を受付。表彰式は21日のセレモニーで行います。このセレモニーは21日の朝、勝川駅前公園で行いますが、主催者の挨拶から始まり市内の小中学校のブラスバンド、また、転輪太鼓やCOBO勝川の演舞、さらに午後からは市内在住の女流書道家による書のパフォーマンスが行われます。もちろん当日は弘法市も開催されますが、この日はJR東海のさわやかウォークも同時開催されますので、かなりの人出が予想されます。
また、前日の20日には八光公園で、お祝いの餅投げが開催、こちらはいま人気の「おもてなし武将隊」にも出演依頼していますので、決まりましたらこのブログでもご紹介します。兎に角、今回は勝川駅周辺の商店街、まちづくり会社、ホテルが一堂に会して行う初めてのイベントになります。来年以降も一年で一度位一緒にという案も出してありますので、何とか成功裏に終わりたいと思っています。