かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

今年もあと僅か

P1000148あっという間にクリスマスも過ぎあと5日で新年を迎えますが、昨日の中日新聞夕刊に震災前南三陸で寿司店をされていた方が、再びさんさん商店街内に仮店舗をオープンさせた記事がトップ記事で掲載されていました。皆さんの応援で再度故郷で店が開ける喜びが溢れている内容に胸が熱くなりますが、まだまだ大変な状況は続いています。来年2月は行く予定にしていますので、是非顔を出してきたいと考えています。

さて、今年は最後になってバタバタしたせいか、気がつけばあと数日という所まできてしまいましたが、ここからの一日一日が毎年意外と長く感じられるんですよね。12月の成績も悪く頭を抱えていますが、同業者に聞いても「良くない!」の一言が返ってきますし、勝川周辺で人気のケーキ屋さんも予約が少なく困っていました。選挙があると暇になるというのは定説ですが、まあ、安倍政権も発足したので、景気の回復と新年会に期待しましょう(苦笑)
今日も午後からサボテンプロジェクトの打ち合わせに会議所に行きましたが、今年は勝川駅周辺まちづくり協議会の100人委員会、商店街活性化プロジェクト3年計画、プレミアム付商品券発行事業など、積み残した事業が 沢山あります。年明け早々にこれらの事業を進めることになるんですが、世の中の景気が良くなってくれば、まさに「気」のもんですので勢いも付いてきます。今年一年を振り返るのはまだ早いかもしれませんが、全体に萎縮し、何とか過ぎていったという印象で、どちらにしても個人的にはあまり良い一年ではなかったような気がします。しかし、ボヤいてばかりも居られません。東日本を思えばまだまだ幸せな状況。。最後まで諦めずに頑張らなくては・・