かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春日井も広い!

今日は朝から国際平和ポスターの制作依頼に市内の小学校を回ってきました。各クラブが其々関係の深い学校を担当しますが、我々は神屋、西尾、大手、勝川の4校。。各校長先生に主旨を説明し人数分の画用紙を預けて来ました。しかし、今回初めて神屋小学校、西尾小学校に行きましたが、春日井も広いですね。特に西尾小学校では全校生徒66名、マムシ注意の看板に聞いてみましたら「この学校の先生はマムシを捕まえることが出来ないと務まらない」とのこと、昨年は熊の目撃情報にテンヤワンヤしたそうです。また、大手小学校のグランドの広さにもビックリ。ここは元々中学校を作るつもりで設計されたそうで、他の小学校の三倍の広さがあります。どの小学校も知っている先生が居られ、これにもビックリしました。その後、商品券の合同部会に出席し、夜はまちゼミの打ち合わせ会。。休む暇もありません。