かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

国際第二副会長激励会

2















先日ハンブルグで行われた国際大会で、国際第二副会長に選出された美濃加茂LCの山田實紘Lを激励する会に出席するためウエスティンナゴヤキャッスルに行ってきました。日本人で二人目の国際会長(再来年ですが)の誕生ですからプレッシャーも相当だと感じていましたが、挨拶の中で「数は力、国際理事を努めていても、特にインドやアフリカのメンバーがどんどん増えていて、相対的に日本の発言力が弱くなっている。会員の増強は急務である」と力強く話されていました。現在の10万人を倍増し20万人にとも言われていましたが、国際会費だけ払う家族会員を増やすことは、個人的にはクラブの形骸化に繋がり賛成しかねるような気がしますが・・・しかし、国際舞台で日本人がリーダーシップをという話には納得します。

__ 















しかし、334ーA地区を中心に全国から約900人が集まっていました。このホテルの一番広い青雲の間もビッシリ。会場の向こうが霞んで見えます(苦笑)全員着席のコース料理でしたが、寸分の遅れもなく料理が出てくるのにもビックリします、流石、名古屋一番のホテルです。