かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

休みでも休めない・・

今日は定休日ですが、朝10時から商工会議所で会議。何の会議かというと、次年度も消費税増税の影響で景気が冷え込むことが予想されるため、この対応策としてプレミアム付き商品券を発行しようというものです。今回は、建設券の発行はなく、総額5億円の商品券で5千万円のプレミアを行政、会議所、商連で負担します。よくこの事業の経済効果はと聞かれるんですが、個人的にはプレミアム分の10%、つまり5千万円の効果しかないと思っています。しかし、この事業に合わせて実施する「商店街使って帳」や「街ゼミ」で、如何に効果を挙げるのかが「カギ」。。一万円の参加費が高いという声も聞かれましたが、今どきチラシを新聞に折り込んでも、一枚2円50銭かかりますし、フリーペーパーに一マス広告を載せても3万から6万円する時代ですから、多分、高いという店は、全く広告を打たない店なんでしょうね。やればやっただけの効果はあります。是非、次回は参加していただけるよう話を進めていきます。

さて、午後1時からは4月から会議所に事務局が移管される観光協会の新しい事務局長を公募していますので、その面接の立ち合いでした。事前に申し込みがあった17名から書類選考し10名の方を、一人15分で面接させていただきました。それぞれ素晴らしい経歴の持ち主ばかりでしたが、今回の観光協会はイベントや事業を、ほぼ一人で企画し準備をしなくてはなりません。こういった観点からやはり少しでもお若い方が有利なのかもしれません。私は私なりに採点させていただきましたが、さて、どの方が選ばれるのか楽しみでもあります。 

途中休憩を挟みながらの面接でしたが、夕方まで続くと流石に疲れますネ。しかし、ライオンズの関係の通夜が出来てしまい、慌てて名古屋の斎場まで。そのせいで楽しみにしていた「かちがわ大学」はドタキャンにし夜8時からの二水会だけ顔を出してきました。来週、中部大学の産業経済研究所で発表する資料の付け合せですが、こちらも伊東市伊豆シャボテン公園で行われるイベントのテープカットに行かねばならなくなりましたので、報告論文だけ提出し報告はお願いすることにしました。報告用のパワポだけ作ってと言われていますので、これから作成しますww