かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

癒しのまちづくり

朝10時半からA生保のお客様懇談会に出席。この生保は会議所と密接に関わりのあるところ。。と言えばお分かりですね(笑) 前回は都合が付かなかったので参加させていただきました。保険と言う商品はイザとなった時に頼りになるものですが、最近は自己資産の保全にも使われていますので、この説明をしていただきました。もう少し資金に余裕があればと言ったところでしょうか。
その後、春日井市民病院に入院中のクラブのメンバーのお見舞いに伺い、引き続き会議所で打ち合わせです。

IMG_0947[1]

さて、今日は春日井市商店街連合会の総会、記念講演会、懇親会が開催され、何度も書いていますが、正式に辞任は承認されました。総会後にご挨拶をさせていただきましたが、7年間の任期中、規約の改正から春日井シールの清算、アトム通貨事業などを導入しそれなりの貢献は出来たのではと思っていますが、かっちぃ事業については皆さんにご心配やご迷惑をお掛けしましたので若干の心残りはあります。しかし、加藤会長以下新執行部の皆さんに素直に委ねようとも思っていますので、今後は会議所の立場で関わらせてもらいます。その後の講演会では犬山商工会議所の会頭で、犬山まちづくり株式会社の取締役を務められている日比野良太郎さんを講師にお招きして「癒しのまちづくり」というテーマでご教授頂きました。何が凄いって、まちづくりは、地域の不動産価値を高める事だと思いますが、まさにこれを自ら実践しておられるところです。その後の懇親会でもお話を伺いましたが、まちづくりは「人」が肝心です。