かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商業界10月号

IMG_1315[1]

月刊商業界10月号に掲載していただきました。8月号のアトム通貨でも取り上げていただきましたので一年で2回写真が載ったことになります。この商業界と言う雑誌ですが、Amazonの産業・業界専門誌カテゴリでベストセラー1位になった老舗で人気の専門誌です。以前、私が家業を継いだときに、商店街のYさんから進められて購読を始め、年一回箱根の小涌園で開催された全国ゼミや中部ゼミにも、何度か参加したことがあります。春日井にも同友会があり、ここで随分勉強させてもらいました。キクチメガネの森社長(当時)や靴のマルトミの藤原さん・・今思えば随分立派な方と直接話せる貴重な体験でした。創業者の倉本長治先生の「正しき商売は断じて滅びず」という言葉や「損得より先に善悪を考えよう」で始まる「商売十訓」は、今でも事務所に貼って社訓にしています。この商業界に顔写真付で取材してもらえるなんて、まったく光栄でおこがましいこと。笹井編集長始めみなさんのお蔭です。感謝!