かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

要望書の提出

19

今朝、会議所からの要望書を行政と議会に伝えるため、松尾会頭以下数名で市役所に行ってきました。まず市長室に伺いましたが、写真は、その後伺った後藤市議会議長です。
報酬型インターンシップ制度への助成、市内業者への優先発注など、要望事項は全部で9項目。会頭が要望事項の説明をされている間考えていましたが、例えば指定管理されている約170の案件で純粋に民間に委託されているのは、僅か一件。学供や公民館の管理を区や町内会が指定管理を受けている例は別として、民間が事業として回せる案件も多いと感じましたので、早速、市長にお話をしました。市長は早速調べて検討してみるとの事でした。春日井市は行政と議会の関係がきわめて良好でスムーズに市政運営されていますが、議長は「市との関係が良いことは、全ての事が良い訳ではなく、二元性を踏まえてしっかりチェック機能も果たしていきます」と話されていました。指定管理の件はもう少し調べてみようと思っています。