かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

送別会・総会・株主総会

昨夜は中部経済新聞の春日井小牧支局の近藤さんの送別会。5年の任期を終え本社のデスクに昇進されるそうです。近藤さんには東日本大震災時、商店街連合会で福興市に参加した時初めて取材してもらい、以降は事あるごとに情報交換をしながら記事にしてもらいました。他紙も含めて気の置けない記者さんは数名いますが、その中の一人です。本社のデスクは現場のナンバー2とのこと。これからも春日井の記事を沢山取り上げてもらうようお願いしておきました。

さて、今日は春日井市特産品認定協議会の総会に出席。この協議会は一会員で参加したんですが会議所が欠席とのことで急きょ来賓扱いにww 思えば2005年の愛知万博にみんなで参加しようと呼びかけ、その前年に設立しましたがもう12年が経過。決算を見ても充分独り立ちできるようになっています。当時のメンバーは文句を言う人は一人もおらず、皆で助け合い和気藹々と楽しく出来たのは本当に良い思い出です。

夜には勝川商業開発の株主総会を開催。今期は「ままま勝川」を開業しましたので費用も掛かったんですが、それでも若干の黒字決算を組むことが出来ました。私には情報がありませんので分かりませんが、ある人からは「全国的に見ても20年以上黒字を続けるまちづくり会社は珍しい」と言われました。無理をせず勝川のマーケットに合わせた開発の結果だと思います。「儲けたら次の開発に再投資」 内々には狙っている物件はあるんですが、そうは言っても大きな借金を抱えましたので、ここは一年程度間を空けて次に進むことになると思います。引き続きご支援をお願いします。