かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

中部大学シニア大学

f:id:t-mizuno:20180426092928j:plain

中部大学のシニア大学CAAC(中部大学アクティブアゲインカレッジ)非常勤講師、私は昨年に続いて2回目です。基本中部大学の先生方の講義が中心ですが、春日井商工会議所から松尾会頭初め数名が一コマ(90分)づつ受け持って企業経営や地域についてお話をすることになっています。

さて、朝9時半からの一コマ目ですので、慌てて仕事を済ませ大学へ、この時間渋滞もあり結構焦りましたが、大学に入るとそれぞれの講義に向かう大勢の学生に遭遇し、何となく自分の学生時代を思い出しイイもんです。約5分前に指定の教室に到着。約10名ほどでしょうか、皆さんお揃いでしたのでPCの準備をし早速授業開始です。私のテーマは「まちづくり」昨年は結構専門的な話をした記憶がありましたので、今年は成るべくざっくばらな話の方が理解しやすいのではと思い前日行った阿智村花桃の里の話から始めました。途中休憩を挟むつもりだったんですがあっという間の90分でした。まあ、講座自体シニアの皆さんのセカンドライフへの応援ですから、何か新しい動きをという訳ではありません。ただ、知的好奇心旺盛な受講者ですから、どんどん増えていくシニア層のある意味リーダー育成と考えると色んな可能性が見えてきます。実際、地域でまちづくりをされている方から終了後お声掛けいただきました。新しい展開が生まれると楽しいですね。